一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

別居婚夫婦、同居します!念願の家族3人に向け準備したこと。

 

転勤族で別居婚の我が家でしたが、4月から夫が近くの職場へ転勤になりました。それに伴い、同居し、3人で暮らしが始まることになりました。

 

↓家族の紹介はこちら↓

one-step-blog.com

 

 

同居にあたっての率直な思い

 

うれしいです、もちろん。でも夫に口酸っぱく行っていることがあります。何のために同居するか、わかっているよね?育児、ちゃんとできるよね、と。

 

夫本人は家事育児は積極的にやります。びっくりするくらい。なのでそこは心配していないけど、気がかりなのは仕事です。

 

やる気はあっても朝早くから夜遅くまで働き、息子が寝た頃に帰ってくるようでは困ります。それだと、息子と二人のときよりリズムが崩れるし、洗濯ものが増え、食事の準備が増えただけ、という私のやることが増えただけという最悪のパターンになってしまいます。

 

それなら二人のほうがまし

 

一応、比較的融通の利く部署のようで、毎日は無理でも、週2くらいは息子の保育園のお迎えができるかも?と期待しています。

 

ちなみに夫は数年に一度の転勤スパンですが、初めて希望通りになったようです。独身時代も全国転勤はあったけど、一度も希望が通ったことはないそうです。一度も。やはり子供が産まれ、妻が仕事に復帰する、というタイミングを考慮してくれたのかも?と思ってしまいます。感謝感謝です。

 

同居に向けてやったこと

 

部屋の片付け、スペース作り

 

50平米のマンションに3人で暮らします。2人で快適に暮らしていたので、若干狭くなるのは仕方ない。夫の荷物を入れるため、改めて断捨離しました。まだ引っ越して4か月ほどだけど、子供がいると物がどんどん増えますね。さらに保育園に向けたグッズもあるので無限に増えそうなので注意しなきゃ。

 

 

夫は荷物の多い人です。

荷物は極力減らしてきてと伝えているけど、私と夫の物の感覚が違いすぎるので、本当に少ないのかは心配。私と息子よりも多いスペース取ってるからなんとか収まってほしいです。

 

ちなみに、夫が使っていた冷蔵庫など、使わないものは夫の実家に置いておくことになりました。2年後には単身赴任になる予定なので、使うものはそのまま持っておくことにしました。ものをどうするかって、同居と別居を繰り返す弊害になりそう。

 

ちなみに夫と違い、義両親はミニマリストです。

初めて家に行ったとき、すっきり片付いていてびっくりしました。この年代の人は捨てられないという人が多いので、とても珍しいと思います。夫よ、見習って。

 

駐車場の契約

 

地方勤務だったので、夫は車を持ってます。手放すことも考えたけど、また2年後には地方になる可能性もあるので、置いておくことにしました。

 

住まいは駅近なので、マンション併設の駐車場はなんと2万円超えでした。

 

 

都内でもないのにこんなにするんだ、とびっくり。通勤に使わないので、離れててもいいということで、近所で探してみたところ、徒歩5分に1万5000円で空いていたのでそこに契約しました。それでも高いけど、仕方ない。

 

必要経費とはいえ、高い。車ってほんと贅沢品ですね。

 

冷蔵庫の買い換え

 

 

これまで私が独身時代から使っていた250lほどの冷蔵庫を使っていましたが、息子と2人でも特に冷凍はパンパンでした。そろそろ限界、と思ってたところ同居が決まったので、思いきって450Lのファミリー向けに買い換えました。

 

 

大きいっていいですね、とても快適です。今まで入らないから、と我慢していたアイスも買えちゃう。

 

さて、そんな準備をしていたらいよいよ夫が引っ越してくる日が近づいてきました。夫は新しい職場、私は仕事復帰、息子は保育園へ。3人それぞれの新生活へ、門出の4月がいよいよ始まります。

 

↓予感は的中!大量の荷物を持って夫がやってきました↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村