一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

ゴミ「箱」ではなく、ゴミ「袋」へ変更。ストレスなしの捨て活へ

 

初めてのIKEAでお買い物。もう一つのIKEAの購入品を紹介します。

 

お買い物袋

 

正確にはクラムビーバッグというようです。

 

www.ikea.com

 

サイズは高さ42cm、幅38cm、奥行き15cmの、縦に長い丈夫なお買い物袋です。

 

素材はポリプロピレンなので濡れてもさっと拭けば乾きます。これを何に使うかというと、ビンカンペットボトルのごみ箱に使おうと思いまして。

 

 

我が家は燃えるゴミ、プラは独立したごみ箱を使ってるんだけど、スペースの関係でビンカンペットボトルはシンクの下に段ボールを置いてゴミ置き場にしていました。ベランダにゴミ箱を置くのは息子の転落の危険性もあり、絶対にやりたくないので仕方なくシンク下に置いています。

 

が、シンク下の奥に置いているので、なんか使いにくい。何か改善できないかな、ということでこういうの探していました。IKEA側もゴミの分別に便利、と使い方を推奨してるだけあって、生地がとても丈夫。かつ濡れてもすぐ乾くポリプロピレン素材です。

 

早速設置してみました。

 

f:id:separation_marriage:20220530131136j:image

 

サイズ、ぴったり!!

 

今まで、奥に寄せて置いていたので、取り出す時は手前のものを一旦出して、また片付けて、と面倒でした。でも、これだと手前から奥に向けて置けるので、そのままゴミを入れられるし、すぐに取り出せます。しかも、ゴミが少ななければ省スペースで済む、なのに自立する。

 

この自立もポイントですね。中のビニールはLLサイズのごみ袋がぴったりサイズです。夫と住むようになりビール缶やペットボトルの消費が早いので、1週間で満杯になるちょうどいい量でした。

 

いい買い物できたな、とほくほく。ちょっとしたことで家事の面倒って軽減されますね。

 

そのくらい、別に。

と思うことでも、快適になると日々の疲れの蓄積が軽減さていると実感します。引っ越してもうすぐ半年、まだまだ改善ポイントの多い我が家、頑張ります。

 

↓もう一つIKEAで買った万能なもの↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村