一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

保育園の洗礼?息子の高熱が続いた記録。息子は大丈夫、なんて思っていた時もありましたが打ち砕かれました。

先日、息子が熱を出しました。診断の結果アデノウイルス、プール熱と呼ばれるもので、完治まで1週間かかりました。まさかこんなに長引くとは思っておらず・・・

初めて保育園の洗礼を真正面から受けました。そんな記録の前半です。

 

 

6月21日(火)夕方、保育園からの連絡

 

夕方16時頃保育園からの連絡でした。息子が朝1回、夕方1回はき戻しし、今測ったら熱があるのでお迎えに来てほしいということでした。

 

実は前の週にも一度37.5度くらいの熱があり、内心またか・・・と思いつつ迎えに行きました。在宅勤務なので10分ほどで迎えに行けるのは本当に助かります。夕方だったので急ぎの仕事もなかったのでらフレックスで終業してお迎えへ。

 

迎えに行くと、元気にしていました。安心しつつも、明日も保育園お休みか、とため息つきつつ帰宅。夜もいつも通りごはんを食べてお風呂に入りました。家でははき戻しも熱もなく元気でした。

 

その日の夜

 

夕方の元気はどこへやら。39度くらいの高熱になりました。ぐったり、まではないけど元気がなく抱っこをせがみます。布団に寝かせようとすると全力で嫌がる。機嫌は最強に悪いです。

 

 

6月22日(水):2日目

 

昨夜の熱からかなり下がり、微熱程度になりました。保育園は予定通りお休みなので、仕事をしながらの看病になります。看病、とはいえ元気だったので大丈夫かなという判断です。午前中は外せない会議があったのもあります。

 

うちの会社ではコロナの影響もあり、子供の看病をしながらの就業が認められています。とはいえ、子供を見ながら仕事はあまりできず、寝たときやごはんを食べているときに仕事ができるくらい。運よく会議の時間は寝てくれたので影響がなかったのは助かりました。

 

午前中は元気でしたが、昼すぎから急に元気がなくなり、また熱が上がってきました。さすがにまずいと思い、午後年休にして息子を小児科へ連れて行きました。病院で測ると熱は38.8度まで上がっていました。内診してもらい薬をもらう。

機嫌は悪く、ずっと抱っこしている状態。

 

その日の夜

 

もらった座薬を入れてみたけど、痛いのかギャン泣きし、なかなか入らず。どうにか入ったけど、踏ん張ったときに出てきてしまいました。難しい。

 

前日と同じく夜高熱が出て元気がなくなりました。服を脱ぐのを大泣きして嫌がり、お風呂に入れるのも大変でした。体が熱いからお風呂に入るのが嫌なのかな?とりあえず着替えて寝かせる。この日も布団を嫌がり抱っこでしか寝ませんでした。

 

寝た後もうなされているようで、苦しそうに寝ていました。

 

 

6月23日(木):3日目

 

朝起きても相変わらず熱があり、前日と違い機嫌も悪くなり、抱っこをせがみます。調子よければ仕事しようかと思ったけど、さすがに難しそうなので今日は私が年休をとりました。運悪く夫は1泊2日で出張なのです・・・。一人で頑張らねばと気合を入れます。

 

朝ごはんは牛乳以外食べない。とりあえず牛乳に薬を入れて飲ませます。その後もずっと機嫌が悪く、抱っこしているといつの間にか眠っていました。

 

昼からは私も疲れて一緒に昼寝していましたが、起きるとちょっと元気になっていました。熱も少しはひいたみたい。

 

夕食は私のカレーをくれとせがみ、ご飯と卵焼きを食べてくれました。Eテレのコッシーと踊ったりと元気そうでした。

 

この日も服を脱ぐのを大泣きで嫌がる。半分力づくで脱がせ、さっとシャワー浴びて着替えさせるだけでこちらがぐったりでした。

 

その日の夜

 

また熱が上がりました。39度くらい。3日連続で夜の高熱です。薬は飲んではいるけどなかなか下がりません。

 

正直見ていてつらくなってきました。小さな体で高熱と戦っている姿を見ると、代われるなら代わってあげたい、と強く思いました。頭がもうろうともしているようで、うつろうつろです。

 

この日もうなされているのか、熱で苦しいのか、夜何度も起きていました。せき込みえづくことも何度もありました。

 

3日間のまとめ

 

熱が上がったり下がったりだったので、た。熱が下がりもうこれで安心、と思ったら急に高熱になるを繰り返していました。安心と不安がジェットコースターのようでした。子供の熱ってこんな感じなんですね。本当の病気の時は、看病しながら仕事なんて無理無理の無理ってことを知りました。甘かった・・・

 

↓高熱後半戦へ↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村