一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

自動車保険の更新、ネット型にしたら半額以下になった話

 

今月はマイカーの自動車保険の更新月です。10ヶ月待って、やっときました。

 

 

我が家の車は?

 

夫が独身時代から乗っていたもので、購入から10年ほど。車種は夫こだわりだけど、サイズはコンパクトカーくらいの5人乗り。家族3人で乗る分には、現在チャイルドシートをつけても問題なく乗れます。

 

今は郊外の駅近なので、使うのは週末くらいだし、使わない週末もある。本当は車自体を手放したいけど、2年後には地方転勤になる可能性が高いので、車はそのまま保持することにしました。今は駐車場代も15,000円かかっており、今月は自動車税の支払いも。車はほんとぜいたく品に感じてしまいます。

 

さかのぼること10ヶ月前

 

息子も6ヶ月を迎え、育児と家事のやりくりに慣れてきた頃、YouTubeを見るのが日課になっていました。

 

息子がお昼寝中とか、暇な時はよく見ていたんだけど、その中でもお金系YouTubeをよく見ていました。中田あっちゃんやリベシティ両学長とか。それに影響され、固定費の削減が重要なのを改めて認識し、格安SIMにしたり、保険を見直したりしていました。

 

 

そこに車の保険の話も出てまして。結婚してからも車のことは夫にお任せだったので、私が運転して事故っても保険が出ることは確認していたけど、それ以外は知らない状態。

 

YouTubeで学んだ中でなるほどと思ったのはこちら。

 

  • 車両保険は基本いらない
  • 保険は毎年相見積もりして見直す(安易な更新はNG)

 

これを見た日、夫に聞いてみたところ。車両保険も入っているし、毎年来たもので更新している、と。

 

むむむ。これは無駄がありそうだな、と次の更新日を聞いたら、こないだ更新したばっかりだよー、とのこと。遅かった。。。

 

という経緯があり、

 

待ちに待った自動車保険の更新が近づいてきた

 

そんなこんなで今年の更新。

 

現在の我が家の保険料は1ヶ月5,500円、年間66,000円たかいー

同じ保険会社の更新のお知らせをみたら。1ヶ月7,400円、年間88,800円

 

値上がりしてるーーー!!

 

 

そういえば、昨年夫が自損をしてしまい、保険を使ったような。そのせいか。それは仕方ない。が、高すぎる!! 

 

ちなみに保険の契約会社は店舗型の某有名保険屋。月5,500円でも高いと思ってたのに上がるのは完全に想定外。もちろん、保険に入らない選択肢はないけど、なんとかせねば。

 

ということで、まずはお手軽なところから。

 

ネットの一括見積をやってみる

 

車の保険は会社によって金額が全然違うそうです。店舗型は人件費やCMなどの宣伝費もあり高め。なのでまずは無料の自動車保険一括見積もりサービス をやってみます。

 

自動車保険は比較で安くなる!

 

見積依頼すると、すぐに回答が来ていました。簡易見積ではあるけど、大体30,000円前後。

 

今の半額ほど。全然ちがう!!

 

多少安くなるかな、とは思ったけど、レベルが違う。もし何も考えずに更新してたら年間60,000円ほど違う。

 

ちなみに店舗型からネット型に変更すると、大体の人は30,000円ほどは安くなるようです。30,000円を高いと見るか、安いと見るかは個人次第だけど、ちょっとの手間(見積依頼など)で安くなるならやるべきかと。

 

 

念のため、私の福利厚生の社割が使える大手保険会社も見てみたけど、それでもネットの方が安かったです。

 

無料の自動車保険一括見積もりサービス

自動車保険は比較で安くなる!

 

結果的に自動車保険が5万円以上安くなった

 

改めて比較、保険内容の確認など行い、結果的に年間33,000円ほどになりました。何も考えずに更新していた場合に比べて50,000円以上安くなりました。補償内容は同じなのに。

 

ここで、年間としているのがもう一つポイントで、毎月払いより、年間一括だと3,000円ほどお得でした。てっきり毎月払いしかないと思ってたけど、違うのね。

 

ということで、夫は

店舗型の保険屋で

毎月の分割払いで

車両保険もつけて

毎年言われるがまま更新する

 

という、

 

保険会社にとって1番の良客(ある意味カモ)

でした。無知って怖い。

 

ちなみに、現在の契約会社に保険の更新をしないことは電話連絡が必要でした(それも面倒なのでそのまま更新させる手はずなんだろうな)保険を辞める理由は、妻の社割が効くところに変える、と言ってました。もちろんウソだけど、そういう理由なら断りきれないだろうから、嘘も方便です。

 

自動車保険、夫にお任せは要注意

 

車のことは夫に任せている、という方は多いと思うけど、一度確認してはどうでしょうか。もちろん、車種、免許(ゴールド)、年齢、などで金額は変わるので一概には言えないけど、保険会社を変えるだけでもこんなに変わりました。

 

もちろん事故ったときの使い勝手が、とかあるかもしれないけど、保険内容だけを見ると店舗型もネット型も変わらないように見えます。来年の更新も単純更新ではなく、見積取って見直そうと思ってます。

 

無料の自動車保険一括見積もりサービス

自動車保険は比較で安くなる!

 

育休中に固定費はかなり見直しました。カモられやすい夫ですが、知らないだけで、コストダウンできることを共有すると素直に受け入れてくれるのはありがたいです。

 

格安SIM、保険など、夫婦2人で月20,000円ほど浮いたかな。今までなんとなく手を出さなかったことをちょっとやるだけで簡単に節約できました。最近は本がたくさん出ているので、気軽に知れるようになって本当に家計に助かってます!

 

 
 
ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村