一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

もう辞めようと思った産後ダイエット、また頑張ろうと思ったきっかけ

産後太りの解消のため、ちょこザップというジムに通い始めて2か月たちました。

 

痩せるぞと意気込んで始めたちょこザップでしたが、すぐに挫折し、一時期全然行ってませんでした。

 

もう辞めよう、と思った日々もありました。

 

が、それを乗り越えて、最近また定期的に通うようになりました。

 

育児に家事に仕事に、と忙しい毎日だけど、どのように意識改革をしたのか、記録します。

 

 

ちょこザップって?

 

ちょこザップとは、結果にコミットのRAIZAPが監修している、隙間時間を利用して健康になろう、をコンセプトにマシンのみ設置されている24時間利用可能なジムです。

 

月会費2,980円(税込み3,278円)と他社に比べてかなりお安い金額設定なので気軽に始められます。

 

ジムもセルフエステも24時間使い放題で2,980円(税抜)のchocoZAP

 

ちょこザップを始めたきっかけ

 

出産+産後増えた体重、合計5kgを少しでも減らすために始めました。

詳細はこちらにも記載しています。

 

↓産後1年半、ちょこざっぷに入会した理由↓

one-step-blog.com

 

ちょこザップを始めてからの意識変遷

 

最初は張り切って行ってたんです。何事もそうですよね、初めはやる気満々。

 

でも、2週間もすると、行くのがめんどくさくなってきました。

 

行かなきゃ、行かなきゃと思ってもなかなか足が向かず、もう辞めようか、と思ったこともあります。

 

もう辞めよう、からどうやって再開できたのか。

 

子育てしつつ、仕事も家事もしているワーママのリアルな現状を共有します。

 

初めて2週間ほどで挫折した理由

 

7月末にちょこザップを初めて、最初はしっかり通っていました。痩せるぞ!という目的もあるし、安いとはいえお金もかけている。

 

在宅勤務なので、朝息子を保育園に送ってからそのままちょこザップに行くのですが、その時のスケジュールはこちら。

 

息子もちょっと早めに保育園に預け

8時過ぎにはちょこザップに着く

しっかりめにストレッチ

マシンで筋トレ

エアロバイクを20分ほどこぐ

終わりのストレッチ

9時過ぎに家に着き、着替えて9時半から仕事を始める

 

こう書きだしてもわかる通り、結構きつくて。

 

すぐにばてました。

 

せっかく行くからにはあれもしてこれもして、と欲張り過ぎたんです。

 

その後、疲れるし、めんどくさいし、行くの今日は辞めよう。

 

これが三週間ほど続きました。

 

3000円ちょっととはいえ、行かないなら会費もったいないし辞めようかな

 

こう思い始めました。始めた時の熱意はどこへやら。。。

 

改めてちょこザップに通おうと思ったきっかけ

 

そんな日がしばらくたった頃、たまたま保育園に息子を送ったあと、買い物のためスーパーへ行くことに。

 

まだ朝も早く、スーパーの開店時間まで少し時間がありました。

 

家に帰ってまた出かけるのも面倒だから、しばらく待っていよう。

 

と思いつつ歩いていると、スーパーまでの途中にちょこザップがあることを思い出しました。

 

その日はサマーニットにチノパン、スニーカーという、あまり運動に向いている服装ではなかったけど、できないことはない。

 

少し時間あるし、久々にちょこザップ行くか!

 

とスーパーの開店までの10分ほど、ちょこざっぷへ。

 

軽くストレッチして、3つほどのマシンをやりました。

 

 

時間としては、本当に10分ほど。

 

久々だったので結構辛い・・・

 

でも、この時思ったんです。

 

これがちょこザップの正しい使い方だな、って。

 

せっかくジムに行くからあれもこれも、と欲張ったことで足が遠のいてしまっていました。

 

色々なジムがありますが、特にちょこザップはそのコンセプトがしっかりしています。

 

◆ちょこザップのコンセプト◆ 1日たった5分のちょいトレ習慣

ラクだから続く初心者向け・運動嫌いな人向けの新感覚のフィットネスジム

たった1秒、一生輝くchocoZAP

ラクだから続く、健康になれるchocoZAP

無理しない1日5分の効果実感chocoZAP

この、ちょこザップのコンセプトを改めて認識しました。

 

1日5分でも空いた時間に通い、ちょいトレを習慣化することが大事なんだなーと。

 

この日をきっかけに、10分だけ、20分だけ、など本当にちょっと空いた時間に通うようになりました。

 

もう少しできるかもしれないけど、あえてちょっと短めにしています。

 

過去の経験から、少し足りないくらいが続けられるコツだと思っているからです。

 

まだまだ体重減など、結果は出ていないけど、まずは習慣化できれば、そのうち結果は出て来るかな、って思っています。

 

  \詳細はこちらから/

たった1秒、一生輝くchocozap

 

最近のちょこザップに行く回数や時間帯

 

私の場合、息子を保育園に送り、始業するまでの1時間ちょっと、具体的にいうと、大体保育園に8時頃に送り、9時半の始業まで。

 

在宅勤務なので、通勤時間の代わりにできるのが助かります。

 

1時間半あるけど、行き帰り、始業の準備などを考えるとせいぜい1時間ほど。

もちろん、ちょこザップ以外にも

 

家事をする日もあったり

ブログを書いたり

ぼーっとする時間も欲しい。

 

なので、行くのは平日週3ほどにしています。

月曜ちょこザップ行ったら、翌日はのんびり、というふうに。

あまり根詰めていってはいません。

 

でも、このおかげで続けられています。

 

ちょこザップ、まとめ

 

ちょこザップに限らず、なんでも続けるのって難しいですよね。

 

でも、やっぱり成果を出すには続けないといけないのは間違いない。

 

であれば、続けられる範囲で続けよう!

 

わたし、もう一度頑張ります!

ダイエットをやっている方、一緒に頑張りましょう!

 

         \詳細はこちらから/

ジムもセルフエステも24時間使い放題で2,980円(税抜)のchocoZAP

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村