一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

障害だらけの青い銀行、やっとやっとお別れできました。

 

昨年、障害で世間を騒がせたあの青い銀行。もう付き合い始めて17年になります。新卒で入った会社で給与受け取り用の口座として作りました(作らされた、が正解かも)その後、

 

給与受け取り

クレカ引き落とし

光熱費引き落とし

 

など、何も考えずに諸々のメイン口座として使っていました。

 

 

特に使い勝手がいいわけでもなく、金利がいいわけでもなく、なんとなく打算で使ってました。変えるのもめんどくさいしね。

 

だけど!!

 

障害を受けて、さすがにこの銀行やばいぞ!となり逃げなければ、と思いました。自分のお金が好きな時に下ろせないのもありえないし、おろそうとしてカードが出てこなくて帰れないってのももっとありえない。

 

リスク大きすぎる!

 

本当は育休中の去年の障害後すぐにやりたかったんだけど、この銀行を育休手当の受け取りにしちゃってたんです。手当の受け取りを変えるのは手間だったので、あと一年の我慢ということで我慢してました。

 

で、先日!育休手当の受給も終わり、一年越しにやっとお金を移管し、さよならできました!!!

 

まだ念のため口座は残しているけど、もう私の中では使わない。

 

こないだ前職の同期にあった時にたまたまこの話になったけど、まだ全員青い銀行使ってたよ!退職、転職などないと、そのまま使ってしまうのかもね。私は転職してもいままでつかっていたけれどorz

 

とくに意味はないけど、なんとなく使い続けているってみんな言ってた。

 

でも、これが実態であり、銀行の思惑なのでしょう。いちどメイン口座にすると変える手間が面倒で変更するのはよっぽど。メイン口座であればそのうち高い手数料を払ってくれる可能性もあるし。いまでもこの銀行、25日前後にはATMに行列できてるのが実態です。

 

 

でも、個人的にはあの障害はよっぽどのことだと思った。今後改善の見込みはおそらくない。正直期待はできない。

 

ちなみに、この銀行を辞めてどうするかというと、ネット銀行を使います。振り込みが家にいながらスマホ一つで簡単に出来るのを経験すると、ATMに並ぶのもバカらしくなる。金利も若干ですが、ネット銀行のほうがいい場合がほとんど。

 

 

利便性を考えたらネット銀行一択でしょう。

 

まあ、紙の通帳があった方がわかりやすいのかもしれないけど、記帳しに行くのも手間ともいえます。

 

私はほぼキャッシュレス生活なので、お金を下ろすのは3ヶ月に一度あるかないか、くらいです。保育園の引き落とし口座の関係で、ゆうちょ銀行だけは使うけど、ひとつは持っておいてもいいかなと思っています。

 

↓キャッシュレスをお勧めする理由↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村