一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

東急ハーヴェスト箱根明神平、福利厚生でお得に泊まろう♪

f:id:separation_marriage:20221114084452j:image

先日の週末を使って、1泊で箱根へ行ってきました。

 

個人的には8年ぶりくらいに箱根を訪れました。とはいえ、箱根はやはりちょっとお高め。

 

今回は特別なこともない普通の週末の旅行なので、できるだけお得に泊まりたい、ということで私の会社の福利厚生を使って宿を予約しました。

 

今回は宿泊したホテルの予約についてまとめます。

 

もしかしたらあなたの会社にもひっそりとお得な制度があるかも?ぜひ調べてみてくださいね!

 

 

福利厚生WELBOXのお得度を確認、破格に驚く

 

会社の福利厚生はWELBOXです。

サイト内で宿を予約すると、平均2,000円ほどお得になるのですが、その中で特定の宿に至っては破格の補助があるんです(健保によるので、すべてのWELBOX会員が対象ではありません)

f:id:separation_marriage:20221114085359p:image

 

年間上限泊数はありますが、1泊5,500円で宿泊できるプランがあります。もちろん、家族も5,500円です。

 

対象のホテルは健保が選んだ宿ですが、主に東急ハーヴェストクラブが運営する会員制のホテルが対象です。

 

箱根を始め、那須、軽井沢、熱海、伊豆、更科など、全国に多く存在します。

 

東急ハーヴェストクラブ -TOKYU Harvest Club-

 

会員制とはいえ、一般の予約サイトでももちろん予約できますが、やはり会員制なので会員であればかなりお得に宿泊できます。

 

例えば、今回宿泊したハーヴェストクラブ箱根明神平だと、週末の1泊2食付きで26,000円です。

 

それが5,500円で泊まれます。週末ももちろん対象です。(年末年始など一部対象外あり)

 

夫婦二人+添い寝無料の幼児1人だと

 

定価:26,000円×2=52,000円

 

福利厚生価格:5,500円×2=11,000円

 

その差額なんと41,000円!この額が福利厚生で補助されます。

 

お得すぎる!!!

 

 

これを使わない手はないな、と思い、紅葉の始まる11月の箱根に狙いを定め、予約を検討しました。

 

ただ、週末はかなりの争奪戦で、普通にしていたら取れない。

予約に向けて対策を考えました。

 

いつから予約できる?傾向を観察する

 

この福利厚生を使ってお得に泊まろう、と決めたのはいいけど、週末は当然ながらもう予約不可で×が並んでいます。平日も火曜水曜、とかであれば空きはあったけど。

週末を利用できる、金曜から月曜にかけてはすべて×です。

 

なので、週末であれば、予約開始日、開始時間すぐに予約しないとほぼ予約は不可、のようです。

 

ですが、サイト内をくまなく確認しても、いつから予約できる、と明確に記載はありません。

 

仕方ないので、数日の傾向を見ていくことにしました。

 

2か月先から予約ができそう

 

いくつかの宿で確認すると、どうもちょうど2か月先までは予約ボタンが表示されていました。それ以降は「ー(予約不可)」になっているので、そもそも予約ができません。

 

予約時間はバラバラ

 

次は時間を確認します。

一般的に以下2つが想定されます。

 

  • 夜中0時の日付が変わる頃
  • 営業時間の始まる朝9時頃

 

結論から言うと、0時でも9時でもないのはわかったけど、いつから予約できるかはわかりませんでした。

 

いざ、WELBOXを使い予約へ

 

日時はわかったけど、時間がわからない。

でも、とりあえず進むしかないので、宿泊予定日を11/5、6日、もしくは11/12、13日の、紅葉も始まっている時期の土日の箱根に定め、予約に挑むことにしました。

 

 

9/5の朝6時30分頃、いつも通りに起きて早速WELBOXのサイトをのぞきます。

 

すると!!

 

ハーヴェスト箱根明神平の11/5が〇になっており、予約できる状態になっているではありませんか!

 

なお、箱根には東急ハーヴェストクラブは2つあります。

 

  • 箱根明神平(強羅に近い宮城野にある、懐石料理、全39室)
  • 箱根甲子園(仙石原にある、ビュッフェ形式、全151室)

 

子連れなので、部屋数も多い箱根甲子園のほうがいいかと思っていたけど、慌てていたのもあり、開いたサイトは箱根明神平でした。

 

寝起きの頭をフル回転して一瞬考えました

 

第一希望は箱根甲子園だったけど、今そっちにいっても予約できるかはわからない。

そもそも週末が予約できる〇の表示を見たのは初めて。

ならここは箱根明神平を予約したほうが絶対にいい!

 

ということでそこまでの時間10秒ほど、予約ボタンをぽちって即座に予約しました。

 

ここまでサイトを開いて3分ほどでしょうか。

すぐに予約確認メールが来て、予約が完了できました。

 

なんと、練習のつもりで開いていたら、予約できてしまいました。うれしすぎる!

 

結局何時から予約できるのかはいまだにわかりませんが、私は朝7時前に予約できました。

 

予約についてのまとめ

 

急よは上がらないのに、円安や各種値上げの影響、で普段は節約を強く意識しています。でも、たまにはパーッと旅行にも行きたいものです。

 

そんな時、福利厚生は見逃せませんね。旅費だけで4万円以上もお得なんだもの。

どの会社にも何らかの福利厚生はきっとあるはずなので、お得なものが隠れているかもしれませんよ!ぜひ!

 

実際に箱根に行った話は次回に続きます。

 

\ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!/

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村