一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

入園3か月目の成長の記録。アデノウイルスで長期のお休みも経験、健康第一を改めて実感!

保育園生活も3か月が過ぎました。6月の成長の記録です。

 

 

保育園登園実績

 

◆入園3か月目の登園実績(2022年6月)◆

登園予定日数 22日

登園実績 17日 

お休み 5日

早退 2日

濃厚接触による登園禁止 0日

 

これまで順調に来ていましたが、お休みが多かったのはアデノウイルスと吐き戻しのためです。

 

アデノウイルス感染

 

今月のメインはこれですね。アデノウイルスに感染し、1日早退、4日間お休みしました。これまではお熱で保育園をお休みしても家ではいつも通り元気だったけど、さすがに今回は40度近い高熱でかなりつらそうにしていました。熱のせいで機嫌も悪く、親としてもどうしていいかわからず、つらいこともありました。

子供の病気ってこういう感じなのか、と良い経験になりました。

 

◆合わせて読みたい◆ 急な高熱!原因がわからずあわてた前半

アデノウイルスと判明、熱は下がっても機嫌最悪で大変だった後半

 

成長を感じるようになったこと/できるようになったこと

 

発語

 

先月初めてしゃべっていた、まんまー、まっまーですが、上手に言えるようになりました。私に向かって言っているように見えるので、「ママ」のつもりで言っているのかもしれない。ぱっぱーも「パパ」のつもりかも?と思う日もあります。

 

食事の量が増えた

 

いわゆる離乳食は終わり、大人とほぼ同じ食事になりました。息子用に取り分けていても大人の皿に手を伸ばして食べることも増えました。食事量はかなりあります。おかげでお腹もぽんぽこりんです。

 

こないだなんて、親子兼用のつくねを作り、息子用に小さいのを2つお皿に出したら、あっという間に食べ、夫や私の分も食べていました。まだ1歳半なのに頭数は1人分です。

 

 

逃げ足が早い

 

瞬間移動のように、向こうにいたと思ったらいつの間にかこちらにいたり、のようなことが増えました。完全によちよち歩きは卒業しました。

 

着替えを嫌がる

 

今までは従順に着替えていたけど、急に嫌がるようになりました。脱ぐのも着るのも嫌がります。最初は優しく「着替えようねー」というけど、最終的には無理やり着替えさせることになってしまうのは反省・・・

嫌がるから特に肌着は首の部分がびろーんと伸び切ってます。

 

型はめ遊びができるようになった

 

おさがりで型はめブロックをもらったのですが、少し前は全然できなかったのに、〇△など形を合わせられるようになりました。上手にできるとぱちぱちしてます。かわいすぎる。

 

シール貼りが好き

 

連絡帳に園でシール貼りして遊んでます、と買いてあったので、我が家でも買ってみました。確かに楽しそうです。シールを貼ってしっかり貼り付けるためのパンパンとたたく仕草もしてます。

 

スマホ操作が得意

 

これはあまり自慢できることでもないのですが、さすが令和っこなのか、スマホの操作がびっくりするくらい上手です。スライドやアプリの起動など。その辺に置きっぱなしにしていると勝手に触っています。もちろん、スマホが悪影響なのはわかるので、触らせたくはないけど、親を見ているのでしょうね。

 

鼻血がよく出る

 

前からですが、息子はよく鼻血が出ます。ぶつけた拍子に、ではなく、ただ座っているだけなのに、たらーと。家でも保育園でも週1回はあるように思います。何か原因があるのかな。

 

保育園生活3か月のまとめ

 

初めての長いお休みをしたけど、回復後は元気に通っています。特に帰りは担任以外の先生や他のお友達にも全力で手を振ってます。集団生活にも慣れてきたようで嬉しいです。

 

◆合わせて読みたい◆

入園2か月目の成長の記録。初めての高熱で保育園お休み、コロナ休園再び

楽しみにしていた初めての保育園の懇談会

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村