一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

入園5か月目の成長の記録。保育園生活満喫中!

保育園生活も5か月が過ぎました。8月の成長の記録です。

 

 

保育園登園実績

 

◆入園5か月目の登園実績(2022年8月)◆

登園予定日数 23日

登園実績 15日 

お休み 8日

早退 0日

 

8月のお休みは夏休み期間のため、自主的なお休みです。

登園5か月目にして初めて、病気やコロナ休園などありませんでした!

 

成長を感じること/できるようになったこと

 

発語が増えた

 

先月は「パン」とその他少しだったけど、言葉が増えました。

 

わんわん

あったー!

あっち

いち(指を1にすると同時に)

 

特にあったー!の発言が多いです。

Youtubeでどの番組を見る?と聞いたらあったー!と見たい番組を指さしたり(でもその後これじゃない、と嫌々するので意味が解っているかは謎)します。

 

いち、は私がいち!っていうと指のジェスチャーと一緒に「っっち!」というのがかわいすぎる。

 

指もしっかり指が立っているわけではないけど、それなりに1になってます。

 

◆合わせて読みたい◆ 1歳8か月の息子、初めてわんわんが言えた日を忘れない

 

 

保育園生活を満喫中、でもパパが送ると泣く

 

7月まではほぼ私が朝連れて行っていたけど、8月は夏休みが多かったのもあり、夫が朝保育園に送る回数が多くありました。パパが送るとほぼ別れ際は泣いていたらしい。

 

パパがいる=遊んでくれる、と思っているから、置いていかれると悲しくなるのかな?と思われます。

 

私が送るともう泣くことはなく、荷物を持ち、自分から教室へ入っていきます。

 

  • 朝の活動時間は元気に遊ぶ
  • 給食(おやつも)は毎日ほぼ完食
  • 11時40分から14時半まで毎日昼寝
  • うんちは1日2回以上

 

大体このリズムの保育園生活です。

しっかり遊び、よく寝てよく食べよく出す、という健康的な毎日です。

 

いやいや期の始まり?

 

お出かけするよー?と言っても、気乗りしないのか、全く動かない日もあります。そんな時はむっとしてじっとして動きません。

 

自我が芽生えてきたのかな?

 

息子は嫌な時、わんわん癇癪を起す、というより、じっと耐えるタイプのようです。

 

トイトレはまだ全く手を付けていないが・・・

 

1歳8か月になり、そろそろトイレトレーニングのことを考える時期なのかもしれませんが、我が家は全くできていません。同じ年ごろの子を持つお母さんはそろそろ始めている人もいるようですね。

 

うちもぼちぼち考えねば、と思っています。

 

急な高熱、座薬で落ち着く

 

夏休み期間中のとある日、お昼に繁華街へ出かけ、夕方帰宅すると機嫌が悪い。身体に触ると熱い!熱を測ると39度まで上がっていました。

 

どうしようどうしよう、と慌てていると、機嫌もどんどん悪くなるし、熱も40度まで上がりました。

 

病院行こうかと思ったけど、前に小児科でもらった座薬を入れてみると、次第に落ち着き、やっと寝てくれました。

 

その後しばらくすると熱もあっという間に下がり、夜には37度ほどになり、翌朝には元気になっていました。

 

座薬すごい!改めて思いました。

 

ちなみに、我が家は夏休みは沖縄へ行く予定でしたが、コロナ増加を理由にキャンセルしていました。

この日はちょうど出発予定だった日。行くかどうか悩んだ末にキャンセルしたけど、この熱もあり、キャンセルしたのは正解だったなと思いました。

 

中耳炎になる

 

ある日、耳を気にするしぐさが多いな、と思い見てみると耳から黄色い汁が出ていました。私も夫もよく中耳炎にかかっていたので、それが遺伝したのだな、と思いすぐに耳鼻科へ。

 

案の定中耳炎と診断され、薬を飲んだり点耳薬を処方したり。

 

ほんと、子供っていろんな病気になるな、と改めて思いました。

 

保育園生活5か月目のまとめ

 

夏休みのため、保育園へ通う日数は少なかったけど、病気で保育園を休むことなく通えました(それでも熱やら中耳炎やら色々ありましたが)

 

9月になり、だんだん涼しくなってきています。やっとお出かけも楽しめる気候になってきているので、外出も楽しみたいと思います。

 

◆合わせて読みたい◆

入園4か月目の成長の記録。息子のペースでの成長を実感する毎日。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村