一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

さらさらつやつやだった息子の髪が・・・悲しすぎて泣けます。

*個人の感想と夫の愚痴だけの記事です。

 

先日、1歳5か月の息子が初めて美容院に行ったんです。今までは夫が切っていたんだけど、めんどくさいとかで美容院に行くことにしました。

 

行く美容院は私が行っているところで、0歳の子供からウェルカムな、地域密着の美容院。遊ぶスペースもあるので、近所の子供もたくさん来ているようです。

 

 

予約した日は私が用事があったので、夫が連れていくことに。

夫に言いました。

 

いつも切るくらいの長さにして、あまり短くしないでね、と。

 

実は、お店のインスタにお客さんの写真が載っていて、大人も子供も横が刈り上げになっているので、あまり好みではない。オーナーの好みなのか?今の流行りなのか??小学生ならともかく、1歳の息子にはそんな髪型はまだ早い。

 

なので短くしすぎないでとかなり念押ししたんです。

 

そんな背景がありつつ、いざカットへ。出かけ先の私に写真が送られてきました。

 

 

そこには自分の息子かどうかもわからないくらいの、別人になった息子がいました。

 

ちなみに、カットの前はこんな感じ。実際は黒髪ですが、髪質や長さはこんなかんじで、小さい子特有のさらさらつやつやボーイでした。

 

 

それが、この男の子のように横が刈り上げになり、トップはもっと短くなってしまいました。

 

 

これも実物に近いです↓orz

 



サザエさんのタラちゃんのもう少し短いような感じです。

タラちゃんならかわいいじゃない!って思われるかもしれませんが、息子の顔の長さが強調されて似合ってない。サイドはバリカンを使われ、刈り上げもかなり短い。

 

このくらいの年齢の男の子ならわかる、タラちゃんでも3歳。

でも息子は1歳。まだ1歳だよ??

 

せっかく1歳でさらさらで柔らかい髪質だったのに、それが一切ない。

しかもこの髪型でスタイを付けている息子、違和感ありすぎる

 

意見が伝えられる子供が自分で好きな髪型にしたのであれば、それは受け入れるべきだと思います。でも、息子は1歳、意思を表すことはできず、されるがまま。であれば、親がきちんとフォローなりしないといけない。子供は親の所有物ではないけど、まだ1歳なら親の好みの髪型にしてもいいじゃないか。皮膚もまだ弱いのに全部さらけ出しているような髪型。大丈夫かも心配になる。

 

今回の件ではっきりしていることは、

 

夫を許さん!

 

ということ。

 

そのくらい、いいじゃない、って思われるかもしれないけど、これまでも何かをお願いしても、伝えた話を覚えてない(聞いてない)からこちらの意思に反することがあった。大したことではなかったかもしれないけど、腹は立った。

今回もちゃんと短すぎないようにしてって伝えたのに、オーダーは「おまかせ」にしたそう。

 

信じられない。

 

今回一番かわいそうなのは息子だ。まだ私も受け入れられない。髪はいつかは伸びるもの、だけどしばらくかかりそうです。私の落ち込みもしばらくかかりそうです。

 

もう絶対に夫に重要なことは任せないと誓う。息子のカットも私がやる!

 

ランキングに参加しています。同情のぽちしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村