一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

夫の荷物が多すぎる!ミニマリストに向けて実行したこと。

 

先日、夫の転勤が決まり、別居婚を解消し同居する、と書きました。

 

↓念願の家族3人の生活への準備はこちら↓

one-step-blog.com

 

このとき、夫の荷物が多いので、家に入るか心配、と書いていましたが、やはり私の懸念が現実になりました。

 

転勤族の夫と同居開始

 

3月末、ついに夫との同居が始まり、私と息子の2人暮らしだった家に夫が大量の荷物と共にやってきました。

 

その数、段ボール10箱、衣装ケース7つ!

 

私と息子の住まいには基本的な家財道具は揃っています。なので、持ってくるのは夫の洋服や仕事道具など、身の回りのものだけで良いと伝えていたのに、なにこの大量の荷物は!!

 

我が家は賃貸50平米の2DK、そんな荷物を置く余地はありません。一部屋を自分の部屋のように荷物を置き使ってることに若干イラつきつつ、週末までに整理してと伝え、とりあえず段ボールはなくなりました。

 

夫はいつも同じような服を着ているのに、なんで衣装ケースが7つもあるんだろう、謎すぎる。

 

ものが多い!多すぎる!

 

 

夫もそうですが、一般的に男性のほうが荷物が多い傾向にあるそうですね。趣味のものや、マンガ、フィギュアなど、コレクター気質の人が多いとか。我が夫もそれです。さらに、趣味が多いので、それぞれに大量にあります。

 

先日夫の実家に使わない荷物を搬入したのですが、数年使ってないBBQグッズ一式、ダイビング器材一式、他にもダーツやらなにやら少なくとも数年は使ってない荷物が大半を占めていました。

この先もし、私ら夫婦が離婚することになったら、荷物の量に対するストレスなのは間違いない。

 

趣味のものってまたやるかも、と思ってなかなか捨てられないんだろうな。

ちなみに私はほとんど売りました。登山、ゴルフなど、趣味のものは結構需要ありますね。それなりに使い古したものでも、捨てたりBOOKOFFに持っていくよりはよっぽど高値になりました。

 

豊富なジャンルの買取実績!宅配買取の【エコリング】

 

他人の家を見て我が家を思う

 

最近TVerで見逃した番組を見ることが多いのですが、家ついていっていいですか?、と言う番組が好きでよく見ています。

 

なかなか人の家をじっくり見ることってないけど、あれをみてると、大抵の家は物が多い傾向にありますね。きちんと管理されていても、物自体は多めです。失礼ながら、我が家はまだかわいいもんだなーとも思ったりもします。

 

f:id:separation_marriage:20220403223102p:plain

 

また、先日他の番組ですが、子供のものが捨てられず、広い家が物だらけになっているお家も紹介されていました。一度に全部するのは本当に大変そうでした。捨てづらい気持ちはわかるけど、定期的な見直しは必須だなと改めて感じました。

 

目標はミニマリスト

 

個人的に、家が狭くても、少ないもので快適に暮らす、が私の理想です。ここ最近はだいぶ物は減らしているけど、それでもミニマリストには到底及ばない、まだまだだなと感じます。これから子供の荷物もどんどん増えるから意識してお片付けをしていこうと思います。

 

↓同居開始後、食器を整理した話はこちらから↓

one-step-blog.com

 

豊富なジャンルの買取実績!宅配買取の【エコリング】

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村