一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

1歳2カ月、息子の初めて喋った言葉は?

f:id:separation_marriage:20220326105238p:plain

 

先日、息子がしゃべりましたので、その記録です。

 

 

その時は突然に。

 

我が家はリビングに無印のスタッキングシェルフを横にして本棚にしています。本当は隣の部屋に置きたいけど、やはり本はすぐ取れるところにおいた方がいいかなと思い、リビングに置きました。

 

1日で一番いる場所なので、気付くと息子が1人で本を読んでいる(めくってるだけとも言う)ことがあります。そんな中、私に本を読んで欲しいのか、本棚からニコニコで持ってくるようになりました。

 

そこで出た言葉が

はい(あい、にも聞こえる)

です。

 

初めてしゃべった言葉は「はい」

 

いざしゃべると、あれ?今、しゃべった?よね???不意打ちなのでそんな感じになりました。

 

もちろん、動画に残すこともできない。なのでこうやってブログに残しておきます。大きくなった時に最初の言葉は「はい」だったんだよーって言ってあげよう。

 

本をとことこ持ってきながら、にこにこでいう「はい」もう可愛すぎる。全世界に公開したいくらいかわいいです笑

 

本に関する決めたこと。

 

よく、子供には1日10冊読もう、とか3歳までに一万冊の読み聞かせを、とかいいますよね。正直我が家は全然できてませんでした。小さい頃から絵本数冊はあったけど、気が向いたときに読む程度。しかも、読むのは息子が本に興味を持っている時(触っている時)だけだったので、1週間に数冊という程度でした。

 

ちなみに、最初の絵本はこちらで、友人からのお祝いでもらいました。定番だけど、カラフルだし赤ちゃんが大好きな配色のようで、息子もよく見ていました。

 

 

それが最近は多い日は1日10冊(同じ本なら10回)読めている日もあるように思います。記録はしていないので、なんとなくだけど。息子が本を持ってきた時に気を付けていることとして、絶対に手を止めて相手をするようにしています。

 

食事を作っていても、食器洗っていても、洗濯物をたたんでいても、です。内心早く食器洗いたい!家事やりたいのに!あるけど、別に誰に迷惑をかけるわけではないし、せっかく息子が興味を持っているのを無駄にしたくない!と思うようになりました。

 

「あとでね」というのは、一度やってしまうと、あとがやってこないような気もするので、頑張ってます。夫もいないので、1人で全ての要求を叶えることは難しいけど、本だけは必ず相手しようと決めています。本以外は、あとでねって言っちゃうことあります。反省・・・

 

職場復帰して、どのくらい余裕があるかはわからないけど、これだけは続けていきたいと思っています。

 

本を買うなら楽天バーゲン本おすすめ

 

ちなみに、我が家はいつも楽天で購入します。さらにその中のバーゲン本で買います。バーゲンなんて、古い本とかちょっと前に流行った本でしょ、って思ったら大間違いです。

 

特に子供向けの絵本は充実していると思います。

もちろん、これが欲しい!という場合は難しいけど、絵本増やしたいなってときは最適です。数字、ひらがな、英語など、種類も豊富です。こちらの絵本もバーゲン本で半額で買いましたが、触って楽しめる絵本なので、息子も大好きです。

 

 

本も入れ替わるので、定期的に見ていると、掘り出し物もあります。もちろん、バーゲン本も送料無料です。ぜひ本を買う前にのぞいてみてくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村