一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

我が家に炊飯器がない理由

我が家には炊飯器がありません。

 

理由は簡単、置く場所がないから

 

元々は使っていたんだけど、置く場所がないので昨年12月に今の家に引っ越してきたタイミングで手放しました。もちろん、置けるなら置きたかったけど、トースターと炊飯器、どちらを置くか悩んだ末にトースターを優先しました。朝はパン食なので、すぐ焼けるトースターは置いておきたかったんです。

 

 

では、炊飯器がないのでごはんを食べないか、というともちろんそうではありません、息子は白飯が大好きなので、ごはんのない生活は絶対にできない。では、どうしているかというと、お鍋でご飯を炊いています。

 

staubでご飯を炊く

 

staubは、フランス製のホーロー鍋です。10年以上も前に一目ぼれして買いました。が、重くて持て余しており、使うのは一人鍋の時くらいでした。でも、高かったし手放すのはもったいないな、って思いずっと保管していました。

 

 
そんな中、スペースの関係でトースターと炊飯器のどちらを優先するか考えた時に、staubでご飯を炊けばいいじゃない!と思ったので炊飯器は処分しました。
 
staubでのご飯の炊き方はこれだけです。staubに限らず、鍋でご飯を炊く場合の一般的にやり方です。
 
  1. ふたをずらし、強火で沸騰させる
  2. ふたをして弱火で10分
  3. 火を消して10分蒸らす
 
最初は時間設定もできないからめんどくさいかな、って思ってたけど意外とやれてます。続けられている大きな理由は鍋で炊いたご飯が美味しいからです。
 
これまでずーっと炊飯器で炊いていて、可もなく不可もなくって思ってたけど、鍋のご飯を食べてびっくりしました。めちゃくちゃ美味しい!夫も感動して食べ過ぎてました。
 
ガスコンロは3口ありますが、奥は小さいので実質2つしかありません。鍋でご飯を炊くとガス口を1つ占領してしまいますが、今は時短でレンジ料理をフル活用しているので、ガス口が足りなくなることはあまりありません。
 
炊き込みご飯は今のところ作っていません。鍋でもできるのかな?とりあえず今は混ぜご飯にしています。
 
炊飯器よりも炊き上がるまでが早いのも助かりますね。
 
息子が大きくなり、お弁当が必要になったら炊飯器を買うかもしれないけど、それまでは鍋で大丈夫かな、って思っています。やれるところまでやってみます。
 

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村