一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

慣らし保育中、母は念願の一人焼肉へ

 

2日目、3日目の記録です。

 

↓ドキドキの初日の様子はこちら↓

one-step-blog.com

 

2日目:4月5日(火)晴れ

 

今日も前日と同じく、8時半から10時半まで預けます。前日の雨からうって変わって晴れました。それだけで送り迎えが格段に楽でした。この日は以下の荷物を持っていきました。

 

  • 布団カバー
  • お散歩靴
  • 帽子
  • 補充のおむつ
  • 連絡帳

 

着替えは前日の2時間保育では使わなかったので、補充なし。帽子とお散歩靴は庭園で遊ぶ用に使うかも、ということで持っていきました。ちなみに帽子のリボン付けは裁縫ができる夫がやりました。

 

先生に引き渡すとき、息子が泣きだしました。

おおお、どうしようか、と思ったけど先生に任せて帰ってきました。こういう時母親が名残惜しそうにしたりずるずるいるのはよくない、と聞いていたのでそれを参考にしました。

 

大丈夫かな?とは思ったけど、気を取り直して、この日は近所のパン屋さんへ。ここは入口が階段で、ベビーカーだと行けなかったので念願叶いました。帰ったら今日も録画したテレビを見ながらコーヒー飲みつつのんびりしていました。さすがに2時間じゃ電車に乗って遠くへは行けないのでこうなりますね。

 

時間になりお迎えにいくと、息子は笑顔で先生と遊んでしました。が、私の顔を見るときだした。抱っこすると笑顔に戻りほっとしました。

 

先生曰く、この日は最初ちょっと泣いたけど、その後は元気にほかのお友達と一緒に積み木で遊んでいたそうです。その後おやつも食べ、男の先生が気に入ってずっと一緒に遊んでいたとか。うんうん、楽しく遊べたようで安心しました。

 

家に帰ると昨日と同じく手足を洗い、すべて着替えてやっと一息です。今日もテレビをつけてとせがむ息子、でも疲れていたのかそのうち寝ちゃいました。

 

その後特に変わりなく、夜もいつも通り就寝。小さいからだで新しい世界で頑張る息子を思うと泣けてくるけど、一緒に頑張ろうね。

 

3日目:4月6日(水)晴れ

 

今日は8時半~12時半までで、初めて給食も食べる予定です。どうかな?荷物は補充のおむつのみです。

 

ちなみに毎朝連絡帳を書きます。前日夜から朝のスケジュールや食べた物、その日の様子など。まだ数日だけど書くネタが難しい。昨日は保育園の後公園にいったのでそのことを書きました。

 

出る時間になり、上着を着せると自分から玄関の方へいきました。お?保育園に行きたいのかな?と思ったけど、保育園につくと泣きだす。

 

保育園も3日目、うすうす母親がいなくなることに気付き始めたんでしょうね。でも、これってちゃんと成長している証でもあるそうなので、私は安心して帰りました。薄情かもしれないけど、仕方ない。

 

今日からお昼までの長めの保育が始まるので、そろそろ私もやりたいことを完遂するために動きます。まずは、焼肉へ。

 

f:id:separation_marriage:20220406172106j:image

 

一年ぶりくらいの焼肉、満足満足♪

 

時間になりお迎えへ行くと、また泣いてた。たぶん眠いのだろうとのこと。でもはじめての給食もおやつも完食したって。息子ともう1人ギャン泣きの中、すやぴーで眠ってる子もいるという状況でした。

 

気付き、課題

 

改めて保育士さんはすごいと思いました。子供好きなだけじゃやれない。感謝してもしきれないくらい。息子は毎日泣いているけど、これも成長だと思おう。

汚れた洋服入れは巾着型がよいかも。我が家はバッグ型にしたけど、それが汚れ物入れと思われてないようで、かなり小さい巾着型の靴袋に入れられていました。まあいいけど。

 

↓翌日に続く↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村