一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

朝は毎日泣く息子、笑顔で登園する日は来るのか?

こちらの続きです。果たして息子に泣かずに登園できる日は来るのか!?

 

↓母の自由時間も増えていく。前回の様子はこちら↓

one-step-blog.com

 

6日目:4月11日(月)晴れ

 

週も変わり今週も保育園へ。いよいよ私も今週金曜日から仕事に復帰です。今日も8時半から14時45分まで預けます。

 

今朝も泣いてました。

 

毎日そうなんですが、家の玄関は自分から行くからニコニコなんです。でも園に着いた途端泣き出す。お出かけが好きで、保育園は私と別れるからまだ嫌なのかな?うーーん、そろそろ保育園に慣れてほしいところだけども、難しいのかな。

 

今日はアウトレットへ行き、久しぶりにゆーーーっくり自分の買い物が出来ました。2年ぶりかも。子供がいると以前着ていた服が着れなくなったので、Tシャツなど買いました。3時間ほどだったけど、時間足りなかったくらいです。子供が遊ぶところも色々あったので、今度は家族で行きたいな。

 

お迎え行くと、私に気付いても、気にせずおもちゃで遊んでました。お?成長したかなと思ったけどしばらくしたら泣きながら駆け寄ってきました。

 

おやつも給食も完食したそうです。

保育園には小さいながら園庭があるのですが、そこに出るときは園の帽子をかぶります。が、息子はいつも拒否します。園の帽子だけでなく、すべての帽子が嫌いなようです。これから暑くなってくるから何かいい方法はないものか。

 

7日目:4月12日(火)晴れ

 

今日から8時半から17時半までで、昼寝後のおやつまで預けます。

 

もう7日目だけど、朝は今までで1番のギャン泣きでした。

すでに教室には8人くらいの園児がいたけど泣いてるのは息子のみ。そろそろ新入りの子も慣れてきたようですが、息子はまだまだのようです。さすがの私もちょっと辛くなってきました。やっぱり早いのかな?でも預けない選択肢はないし・・・という誰もが通る道に差し掛かってきました。

 

今日は美容院へ。いよいよ復職ですしね、身なりは整えないと。それと復職に向けてキーボードを購入。こちらもテレワークには必須です。産休から一年半、いよいよ復職が近づいています。仕事は嫌いじゃないけど、やっぱり環境が変わるのは嫌ですね。

 

ということは、息子も環境が変わるのは嫌なんだなと改めて思いました。

 

まだしゃべることができないので、泣くことでしかアピールできない。大人だって環境の変化は嫌なんだから、たった1年ちょっとしか生きていない子供なんてもっと嫌なはず。そう思うと、泣くことは仕方ないなって思います。

 

だから保育園行くの辞める、ではなく、息子と一緒に乗り越えたいな、と思う。親の都合にはなってしまうけど、共働きは我が家の方針なので、息子も一緒に頑張っていきたい。いつかきっと、この選択でよかった、と思う日が来るようにしたい。

 

そんなことを思いながらプラプラしていたら、保育園から電話が。

 

まさか、熱でもでた??と思ったら、そうではありませんでした。

 

まだ息子は保育園でも朝寝することがあるのですが、この日は給食の時間に寝ていたそうで、給食が食べれなかったとか。息子は寝起きが最強に悪いのもあり、リズムも崩れているのでお迎えに来れませんか?という連絡でした。

 

内心えーっと思ったけど、急いでお迎えに行きました。17時半までゆっくりするつもりだったけど、13時半頃にはお迎えへ。

 

行くとけろっとしている息子。とりあえずホッとしました。家に帰り、遅いお昼ご飯を食べ、息子とゆっくり過ごしました。

 

保育園に確認したけど、このリズム崩れのお迎えは慣らし保育中だけだそうです。よかった、復職してもこれを理由に迎えが必要だと、絶対に有給足りなくなるので、安心しました。

 

復職したら、息子には頑張ってもらうしかないなと思いつつ、それまでは仕方ないです。

 

↓翌日に続く↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村