早いもので、楽天モバイルから日本通信に変更して1か月が過ぎました。使ってみた感想をレポートしたいと思います。
0円廃止、圏外を理由に楽天モバイルをどうしようか悩んでいる人!私は一足先に変更しましたが、想像以上に快適な世界が広がっていました。
日本通信の契約プラン
私は合理的みんなのプラン(docomo回線)です。月6ギガ、無料通話が70分までついて月額1,390円です。
公式よりお借りしています。
日本通信の電波状況
楽天モバイルで圏外だった場所を見てみましょう。
山手線内の本社
在宅勤務のためあまり出社はしていませんが、出社時は問題なくつながり、圏外になったことはありません。新橋の地下の居酒屋でもつながりました。
たまに行くショッピングセンター
楽天モバイルでは特に授乳室がいつも圏外でしたが、日本通信は問題なく使えました。授乳室以外でも圏外になることは一度もありませんでした。
それ以外
圏外になったことは一度もありません。やはりドコモ回線を使ってるというのが強いのでしょう。電車内、高速道路、海沿いなど、楽天でストレスを感じることがあった部分が、日本通信では何も感じませんでした。
使用ギガ数と請求額
楽天モバイルは3から20Gまで1,980円です。3.5Gほど使ったときも1,980円を支払ったのですごく損をしたような気になったのが変えたきっかけでもあります。
で、今月の使用量は3.8G。また3Gを少し超えてしまいました。
日本通信は20日が基準になり、メールで通知が来ましたが、1,393円でした。楽天モバイルだと1980円なので、予定通り下がりましたね。
なお、合理的プラン1,390円との差異はユニバーサルサービス料2円と電話リレーサービス料1円です。これは電話を持っている人であれば全員が支払う必要のある税金です。
注意:日本通信は契約時に事務手数料3,300円がかかります。
↓こちらのスターターキットで始めるほうが300円ほどお得です↓
その他、日本通信の良かった部分
- 請求金額はメール通知がある
- 電話がアプリではないため、音が聞き取りやすい気がする
デメリット、あえて言うなら
- アプリがないので金額や使ったギガ数の途中経過は、マイページのみでしか確認できない。
あえて言うなら、です。元々6G使用可能なので、外で動画をほぼ見ない私は特に確認する必要はないので、そもそもデメリットではないですが。楽天モバイルの時はいつも3G超えるかハラハラしていたのでよく確認していました。
日本通信を使ってみてのまとめ
変更して1ヶ月ですが、楽天モバイルでダメだった部分は全て改善されました。変えなきゃよかった、と思う部分は一つもありません。
楽天モバイルから日本通信に変えるための実働時間は1時間あるかないかです。それだけでこんなにも快適になるならもっと早く変えればよかったと思う。やはりキャリアメールではなくgmailを使っていると、変更のハードルはより下がりますね。
事務手数料3,300円がかかっているし、今すぐ変更する理由はないけど、より安い、安定なプランの情報にはアンテナは張っておこうと思います。
0円廃止、圏外を理由に楽天モバイルをどうしようか悩んでいる人!私は一足先に変更しましたが、想像以上に快適な世界が広がっていましたよ!
↓こちらのスターターキットで始めるほうが、300円ほどお得です↓
ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。