一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

静岡限定、さわやかへ行こう。週末の整理券争奪戦の記録

9月初旬の週末、富士サファリパークへ出かけ、その翌日。

 

この日は三島周辺を観光予定でランチをずっと行きたかったところへ行くことにしました。

 

目的地はさわやかです。

 

週末は行列必至なさわやか、できるだけ待ち時間が少なく食べれるよう、作戦を考えました。

 

 

さわやかって知っていますか?

 

静岡県全域に店舗ある、ハンバーグが有名なファミリーレストランです。

ハンバーグは牛肉100%で安心安全にこだわった品質管理をしており、出店は静岡県内に34店舗のみ。県外には出店していません。

 

少し前から、テレビでも紹介されるようになり、アウトレットにも近い御殿場店は400分以上待ち、という信じられないくらいの大混雑です。

 

  • 食べてみたいけど、そんなに待ちたくない。
  • さわやかだけでなく、観光もして有意義な1日にしたい

 

ということで作戦を考えました。

 

待ち時間回避に向けて考えた作戦

 

  • 比較的空いていると思われる函南店へ
  • 朝一に整理券をとり、開店と同時に入店を目指す

 

函南店は静岡県函南町にあります。

 

↓位置関係はこちら↓



一番混んでいる御殿場店からは車で30分ほどです。

f:id:separation_marriage:20220906113246p:image

 

さわやかはHPでリアルタイムの待ち時間(待ち組数)を公開していますが、東京方面から近い店舗ほど待ち時間は長い印象。

 

なので、少しでも離れている函南店へ行くことにしました。ちょうど、食後に伊豆の国市にある大河ドラマ館へ行くことにしていたので。ちょうど三島との中間にあります。

 

子供もいるので長く待つのは不可能、ということでこの作戦で当日を迎えました。

 

当日の予定スケジュール

 

朝のスケジュールはこちら。朝一で三島大社を観光し、さわやかへ向かう予定です。

さて、予定通りに行くのか??

 

8:30ホテル発

8:45三島大社到着、見学

9:30三島大社出発

9:45さわやか函南店到着

10:00チケット発券、バースデイへ

11:00さわやかへ

12:00伊豆の国市へ移動、大河ドラマ館へ

 

さわやかは11時オープンですが、整理券の発券は10時から始まります。ここ、重要です!

 

10時ですよ!公式サイトにも記載されています。

 

9:45さわやか函南店到着

 

三島大社の観光を終え、予定通り到着。

並んでいるのは10人ほどでした。

 

夫に並んでもらい、私と息子は車の中で待機。車のナンバーはやはり東京方面が多く、レンタカーも多い。

 

たった15分だけど、息子は動きたそうだったのでお店周辺で遊んでました。やはり子供がいると待つのは難しいと実感。

 

その間にも続々と並んでいる人が増えます。

 

10時発券の時は30人ほどは並んでいました。

 

10時、発券!

 

我が家は7番の整理券をゲットできました。7番なので開店と同時に入店できそうで、一安心です。

 

f:id:separation_marriage:20220906093644j:image

 

なお、さわやかは11時開店ですが、10:45に席への案内が始まるそうで、10:40には戻ってくるように、と言われました。

 

10:01、のこり39分

 

このくらいであれば、そのまま待っているのもありですが、我が家は行く場所があります。それはバースディです。

 

しまむら系列のバースデイ、かわいい子供服があることで有名ですが、なかなか家の近くになくて。函南だと、車で5分ほどのところにあるんです。なので、急ぎ車を走らせバースデイへ。

 

買い物時間は20分ほどでしたが、予定していた肌着、靴下などを購入できました。急ぎ足だったのでゆっくり見れはしなかったけど、買いたいものが買えて満足。

 

そそくさとさわやかへ戻り、10:40には待機していました。

 

10:45には呼ばれて、席へ。

 

大人はやはり一番人気のげんこつハンバーグを。

お子様メニューもあるけど、最近息子は食べムラが激しいので、コーンスープとゼリーのみを注文し、他は大人から取り分けることにしました。

 

f:id:separation_marriage:20220906093701j:image

 

これはカット後の写真ですが、席へ運ばれたときはまさにげんこつのようなおおきな丸いハンバーグでした。

 

中身はかなりのレアです。まだ赤い。結構びっくりするくらい赤いです。

 

いざ、実食。

 

うん、このレアなかんじは他のハンバーグにはないな。確かに人気なのもわかる。

肉肉しくて、確かにほかのハンバーグとは全然違います。人気なのもわかる。

 

レアだから、遠くに店舗があると運ぶことができないため、静岡限定なのも理解できます。

 

なお、火をしっかり通したければ、早めに小さくカットして熱々の鉄板で火を通しましょう。特に子供用にとりわけるならしっかり火を入れましょう。

 

なので、鉄板は熱々です。子供が触るとかなり危険なので注意は必要です。

 

息子はコーンスープとゼリーをバクバクと食べて完食、取り分けた人参のグラッセとカボチャも完食!ご飯とハンバーグは数口食べだだけ、という結果でした。

 

12時頃、退店

 

注文から食べ終わるまで1時間弱と言ったところでしょうか。会計して外に出る時も続々とお客さんがきています。

 

12時頃に整理券取っていた人には、これから2時間待ち、と言われて驚いて諦めて帰る人もいました。わかる、今から2時間は待てないよ。

 

この日は日曜日。この時間だと、観光帰りにさわやかでランチして東京に帰ろう、という人が圧倒的に多いでしょうからね。でも、そんなにふらっと来て食べれるさわやかではないようです。

 

さわやかの整理券争奪戦を経験してみて

 

  • 週末のさわやかは、ふらっとよって食べれるものではない。
  • 早めの整理券を受け取れるかどうかで1日のスケジュールは大幅に変わる
  • 函南店は御殿場店から30分ほどだが、発券15分前に来ても開店直後の入店が可能

 

御殿場店で400分待つなら、少し移動した函南店のほうが待ち時間は短いと思います。

とはいえ、函南店でも最大120分以上待ちなので、のんびり来てもすぐには食べれません。

 

最初から夜の整理券を目指し、御殿場店の整理券をとり、アウトレットで買い物する、もありかもしれません。

 

おまけ、食後に行ったところ

 

食後は伊豆の国市の大河ドラマ館へいきました。ここから10分ほどです。

 

f:id:separation_marriage:20220909095943j:image

 

息子もさわやかでお腹いっぱい食べて、熟睡してくれたおかげで、大河ドラマ館ではゆっくり見学できました。

 

富士サファリパークにさわやかに大河ドラマ館と、すてきな週末を過ごすことができました。

 

これから気候も良くなるので、週末のお出かけも楽しくなりそうですね。

 

◆合わせて読みたい◆ 富士サファリパーク、ジャングルバスに大興奮!悩んだら絶対乗るべき理由

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村