一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

ずっと捨てられなかった中身の入ったスプレー缶、あの資料を参考にしたらあっという間に解決しました。

昨年、今の家に引っ越してきましたが、独身時代はそこに10年以上住んでいました。

 

荷物は定期的に断捨離していたものの、趣味のグッズが多くてなかなか減らない。それでも、引っ越しにあたり50㎡2DKへ引っ越すのでモノを減らす必要があるということで、趣味のものもかなり手放しました。

 

そんな中、ずーーっとなんとかしなきゃと思いつつそのままになっていたものがありました。

 

もう10年以上前にハマった、スノーボードのメンテナンス用に買ったスプレーワックスです。でも噴射口が壊れて、中身が出ないんです・・・

 

f:id:separation_marriage:20220520152317j:image

 

中身を出したくても壊れていて出せない。

 

中身が入っているから捨てたくてもどうやって捨てればいいのか分からないので、見ないフリをして10年ほどそのままになっていました。

 

それが引っ越しのとき押入れの奥からでてきました。

 

あっ、とは思ったものの。

 

とりあえず今の新居へ持ってきていました。

 

そんな中、先日役所へ行くことがあり、ゴミの捨て方の冊子を貰いました。もう長く今の自治体に住んでいるので今更もらっても、と思ったけど、一応持って帰りました。

 

もらったものをパラパラみていると、気になることが書いてありました。

 

f:id:separation_marriage:20220520152324j:image

 

なんと!

中身が出し切れなければ相談してねって書いてある!

 

ということで、早速電話をしてみました。事情を話したところ、捨て方は2つ。

 

  • 今電話をしている事務局へ持参する
  • ゴミの回収車の作業員へ中身が入っていることを伝え、直接手渡す

 

でした。意外と簡単!我が家から事務局はちょっと遠いので、ゴミ回収の時に直接渡すことにしました。

 

ということで、いざ回収の日を待つ。

うちのマンションはゴミの回収は大体同じ時間にやってきます。しかも、ゴミ捨て場から部屋が比較的近く、車が来ると音でわかるので、来た時に早速行ってきました。

 

中身が入ってます、と伝えると、

 

ああ、はいわかりました。

と作業員の方。

 

直接手渡し、あっという間に完了しました。

 

10年越しの悩みが一瞬で解決しました。

 

こんな方法があったなんて知りませんでした。

 

もし同じような悩みを持つ人がいたら、自治体の資源局に相談してはどうでしょう。あっという間に解決するかもしれませんよ。

 

*捨て方は自治体により異なります。必ず相談してから捨ててくださいね。そのまま捨てるのは絶対ダメ!

 

◆合わせて読みたい◆

大量の食器の処分を決意!その判断基準は?

ゴミ「箱」ではなく、丈夫なゴミ「袋」でストレスなく省スペースな捨て生活へ

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村