一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

子供の添加物、どこまで気にする?

1歳10ヶ月になる息子、離乳食も終わり、ほぼ大人と同じものを食べています。

 

食べむらはあるけど、毎日ご飯とみそ汁はだいたい完食、その他は日によって食べたり食べなかったりです。

 

保育園の給食は野菜以外ほぼ完食しているので栄養としては問題ないと思ってます。

 

大人と同じものを食べるようになって気になるのは、添加物のこと。

 

正直あまり気にしてはいないけど、取りすぎもどうかなーと思ったり、悩ましいです。

 

 

我が家の添加物への対策

 

我が家が唯一こだわっているのは、醤油です。

 

こだわってる、とは言っても普通にスーパーに売ってるものを使っています。

 

醤油の原材料って知っていますか?この3つです。

 

  • 大豆
  • 小麦
  • 食塩

 

この3つだけのものが本醸造の醤油、と呼ばれるもの。

 

 

少しお安いのにはこれ以外のものが入っていたりして、醤油風調味料、と呼ばれたりするんだとか。

 

みりん風、があるのは知ってたけど、醤油風もあるんですね。

 

結婚して、料理する機会が圧倒的に増えたけど、一番使う調味料は醤油です。

 

以前は密閉されたボトル型のを使ってたけど、3人家族には小さくてあっという間になくなるから、しょっちゅう醤油買ってた印象です。

 

なので、大きめのボトルを買うようになって、味の一番味の決め手になりそうな醤油だけはいいのを使おう、というのをマイルールにしています。

 

醤油以外はほぼこだわりなし

 

それ以外はほぼ気にしていません。

コンソメ、ベーコン、みそとか。近所のスーパーの普通のモノを買っています。とはいえ、塩分は控えたほうがいいのは間違いないけど、やっているのはこの程度です。

 

  • 肉、野菜は国産を買う
  • みそ汁やスープは大人用からお湯で薄める
  • ウィンナー、ベーコンは与える頻度を減らす

 

そりゃあ、気にした方がいいのは間違いないけど、こだわりは自分の首を絞めない程度にしないと続かないな、と感じます。金銭的にも。

特に食事は毎日のことなので、無理のない範囲でやっていこうと思います。

 

まとめ

 

円安や値上げで買い物をしていても、ものの値段の上昇は痛いくらい感じます。

常に100円で買えていたものが120円とか、かわいい方よね。

えげつない値上げ、多くて泣きたくなる。

 

給料は上がらないのに保険料や値上げでどんどん貧しくなってしまう。

 

メリハリをつけて日々の食事、娯楽を楽しんでいきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村