一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

いよいよ大河ドラマも佳境に。初めて最後まで完走できそうです。

NHKで放送されている、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、見てますか?

 

残り3か月ほどとなり、いよいよ佳境になってきています。

 

 

毎週欠かさず見ている大河ドラマ

 

鎌倉殿の13人が始まった当初、こんな記事を書きました。

 

◆合わせて読みたい◆ 歴史オンチが大河ドラマで歴史を勉強するワケと見続けるコツ

 

歴史を知らなすぎるので、今後に向けて大河ドラマで勉強もかねて見る、と決意表明も兼ねて記録しました。

 

それから半年たちましたが、いまでも毎週かかさず見ています。

 

息子の世話があるので、リアルタイムは難しいので、録画してし早めに時間をみつけて見るようにしています。

 

その時に決めているのは、

 

必ず、夫婦で見る、ということ。

 

もちろん、ネタバレ見ちゃうこともあるけど、夫と一緒に見ます。

 

おかげで夫婦の会話に鎌倉殿の話が増えました。

 

わたしも背景や人物像を調べたりもするので、その会話も増えました。

 

大河ドラマの欠点は、登場人物が多く、誰と誰が味方なのか、敵なのか、がよくわらず脱落する、というパターンでした。前も書いたけど。

 

今回ももちろん沢山の人物がいるけど、NHKのHPで事前に調べたり、Youtubeで予習することで、すっと入ってくるようになりました。

 

あとは、やはり三谷幸喜さんの脚本の面白さもあるのでしょうね。テンポもよく、笑いもあり、悲しいこともあり、と45分があっという間です。

 

そんな中、イチオシは中川大志さん演じる、畠山重忠でした。

 

先週惜しまれつつ退場してしまいました。

 

昔話題になった家政婦のミタの長男くんだそうで!毎時楽しみにしていたけど、大きくなって!と親戚のおばちゃん気分です。

 

今後の活躍を期待!

 

さー、残すは3ヶ月ほど。

3か月ほど前に大河ドラマ館にも行ったのですが、また行こうと計画中です。

◆合わせて読みたい◆

必見!鎌倉殿の13人、鎌倉市の大河ドラマ館をレポート!

 

どんな最終回になるのか、まだまだ楽しめそうです。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村