一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

在宅勤務の簡単ランチ、坦々麺/うどんって家でも簡単に作れるって知ってました?驚くほどおいしいレシピ。

仕事復帰して1ヶ月が経ちました。出社したのは2回で、残りは在宅勤務です。在宅勤務で1番困るのは昼ごはんを何にするか、だと思います。簡単に作れて、昼休みの残り時間を有効に使いたい。

 

そんな中、私が週一で食べてるもの、それは

 

坦々麺、もしくは坦々うどん

 

作るレシピは山本ゆりさんのブログで紹介されているこちら。

 

ameblo.jp

 

こちらの本にも載っています。

 

 

これ食べた瞬間、感動しました。坦々麺が家で作れるなんて知らなかった!

 

そりゃ特殊な材料を買えば作れるだろうけど、ほぼ、家にあるもので作れちゃいます。すりごまを使ってるのがポイントでしょう。中華麺はない場合もあるけど、うどんならどこの家庭にも常備されているのではないでしょうか。

 

調理時間は5分ほど。包丁もまな板もいらない。

 

手作りとあなどるなかれ。コクもあり、満足感がハンパないです。長ネギを入れるとより本格的な気がする(事前に冷凍してるので包丁なし)夫にも使ったけど好評でした。

 

もう何回作ったか分からないくらい食べてます。外食だと800円、冷凍食品だと300円、作ると100円しないと思う。だけど、味は本格的です。

 

だまされたと思ってぜひ作ってみてくださいね。

 

↓我が家は山本ゆりさんなしではやっていけません。レンジ調理の話↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村