一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

トイサブ、おもちゃのリクエストはすごいぞ。メリデメも紹介します。

1歳2か月で始めたトイサブ、早いもので3回目のおもちゃが到着しましたが、今回は初めておもちゃのリクエストをやってみました。

 

 

おもちゃをリクエストしようと思った理由

 

トイサブは、通常であればプランナーと呼ばれるトイサブのおもちゃのプロの人が月齢にあったおもちゃを送ってくれます。が、今回は契約者である私がこんなおもちゃで遊んでみたい、とリクエストをすることにしました。

 

理由は単純で、そのおもちゃを試してみたかったからです。

元々おもちゃのサブスクは少しお高いおもちゃを気軽に借りれるというのが売りでもあり、高いおもちゃを買ったのに全然遊んでくれなかった、を防ぐことができます。

 

今回特にこのルーピングを試してみたいと思ったので、リクエストしてみました。

 

f:id:separation_marriage:20220710104511p:image

 

トイサブのおもちゃのリクエスト方法

 

おもちゃの返却のとき、こちらの欄に記載するだけです。

 

f:id:separation_marriage:20220710101323j:image

 

リクエストとしては以下の方法があります。

  1. 特定のおもちゃの商品名
  2. おもちゃのカテゴリ名
  3. おもちゃでできること

 

今回私がリクエストしたのは、ルーピング、スロープトイ、音の出るおもちゃです。カテゴリ名やおもちゃでできること、を書いてみました。

 

トイサブにあるおもちゃの確認方法

 

どんなおもちゃでもリクエストできるか、というとそうではなく、リクエストはトイサブにあるおもちゃのみです。どんなおもちゃがあるかはトイサブのHPに月齢別におもちゃ名と写真が公開されています。写真もあるのでイメージしやすいです。

 


f:id:separation_marriage:20220710101715p:image

 

リクエスト結果は?

 

届いたおもちゃがこちら。左からルーピング、スロープトイ、音の出るおもちゃです。今回、私のリクエストにはすべて答えてもらえた結果になりました。

 

f:id:separation_marriage:20220710103144j:image

 

リクエストのメリット

 

おもちゃのプロではないけど、子供に一番近くにいて、一番興味がわかっている親が選ぶことはたくさんのメリットがあると思います。

 

  • 子供が今一番興味がありそうなおもちゃを選べる
  • 成長度合いでちょっと上や下の月齢のおもちゃも選べる

 

もちろん、プロに全部お任せ、が悪いとは思いませんが、プロは月齢で考えることが多いはずです。でも子供によって成長度合いはバラバラです。まだうちの子には早い/遅いがわかるのは一番近くにいる親だけです。せっかくお金を払っているので希望があれば示すことは重要です。

 

そもそも買うのには高いけど、ちょっと試してみたい、というのもトイサブの存在意義なので、積極的にリクエストし、意思を示すことは大事です。

 

リクエストのデメリット

 

おもちゃを探す時間をとられる

 

そもそもトイサブはおもちゃを自分で選ぶ必要がない、というのが売りで、子供の月齢ではどんなおもちゃがいいのかわからない!という悩みを代わりに解決してくれます。とはいえ、100%叶うわけではないし、トイサブにある全おもちゃの中から選ぶのではなく、公開されている数十種類を見る程度であればそこまで時間はかからないかな、と思います。

 

リクエストが通らなかったらショック

 

個人的にはこちらの方がデメリットかなと思います。私はまだ経験ないけど、貸し出し中だったりでリクエスト以外のものが届く可能性もあるのはしっかり認識したうえでリクエストしましょう。100%リクエストに応えてくれるサービスではありません。

 

なお、完全リクエスト型であれば、and ToyBOXというおもちゃのサブスクのプレミアムコースがそれにあたります。トイサブとほぼお値段変わらないので、リクエストを積極的にしたいのであれば、こちらがおすすめです。

 

 

トイサブのリクエストに関するよくある質問

 

Q:大型遊具の取り扱いはあるのか

A:ジャングルジム、滑り台などの大型遊具の取り扱いはないと明記されています。

◆合わせて読みたい◆

大型遊具に特化したサブスクならサークルトイズがおすすめ

 

Q:取り扱いのないおもちゃはあるのか

A:大型遊具(ジャングルジム、滑り台)、キャラクター、映像作品の取り扱いはありません。

 

Q:キャラクターとは具体的にどんなものか

A:トーマス、アンパンマンなどをキャラクターと定義されています。動物や各メーカーが独自に開発しているものはキャラクターとの認識ではありません。

 

トイサブのリクエストのまとめ

 

初めてのリクエストでしたが、今のところ息子は楽しそうに遊んでいます。でもルーピングへの興味は薄いみたいです。とはいえ、遊べる期間はあと2か月あるので様子を見ていきたいと思います。

メリット、デメリットを理解したうえで使うのあれば素晴らしいシステムだと思います。まだやったことがなければ積極的に使ってみるのをお勧めします。

 

トイサブは買い取りもできます。買取の記録はこちら!

◆合わせて読みたい◆

トイサブ、初めて買取りをしました

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村