一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

ふと夫に言われた一言。それは、名もなき家事の負担の多さが明るみになるきっかけになりました。

 

職場復帰して、最近寝落ちではなく、自分の意思で9時過ぎには寝るようになりました。息子より先に寝入ることもある。

 

そんな中、夫が言いました。なんでそんなに疲れてるの??と。決して嫌味ではなく、素直にそう思ったような言い方でした。ということで、なぜそんなに疲れているのか、改めて朝晩の役割を書き出してみました。

 

朝のルーティーン

 

 

  1. 週2朝食を作る、息子の食事の補助をしながら食べる
  2. 食べた後はすぐに自分の準備に取り掛かる
  3. 時間があれば息子の着替えをするが、できなければそのまま出発
  4. 玄関に置かれたゴミをゴミ置き場に持っていく

 

 

 

  1. 週5朝食を作る、息子の食事の補助をしながら食べる
  2. ゴミの日時を確認し、ゴミ袋を出せる状態にする
  3. 息子が散らかした食事の片付け、洗い物を行う
  4. 夫がいなければ息子の着替え、おむつ変え、歯磨きなど残りすべて行う
  5. 自分の着替えや化粧
  6. タオルを回収し、洗濯機を回す
  7. 熱を測り、連絡帳に記入、保育園準備の再確認
  8. 時間になれば保育園へ送迎
  9. 帰ったら始業まで自由時間だが、夕食の準備をしたり掃除をしたり
  10. 洗濯が終われば、選別して乾燥機にかける

 

夜のルーティーン

 

 

  1. 19時頃帰宅。すでに夕食は準備されており、家族で食事
  2. 食器洗いは担当することが多い
  3. 息子を風呂に入れる
  4. 上がったら妻が風呂の間は息子を一人で見る
  5. 息子の歯磨き
  6. 21時に寝かしつけ、寝たら自由時間

 

  1. 17時に業務終了、夕食の準備
  2. 乾いた洗濯ものをたたむ
  3. 18時に保育園にお迎え、帰宅後全部着替え、息子の相手をする
  4. 夫の帰宅に合わせ夕食を仕上げる。帰ったら家族で食事
  5. 夫が使った台所のチェック、シンクの掃除
  6. 風呂上りの息子の世話
  7. 風呂掃除
  8. 21時に寝かしつけ、寝たら自由時間
  9. 明日の保育園の準備
  10. 洗った食器の片付け

 

 

改めて書き出すと、妻(私)役割多くない???

 

これが名もなき家事ってやつの負担なのか。夫がやらない=妻がやる、になりがちなのも困る。妻がやらない=妻がやるしかない、だから不公平だ。

 

仕事復帰して2か月。

 

座っているだけで疲れる。

パソコンを触るだけで疲れる。

そんな中、だんだんと仕事が増えてきた。

昼寝はできない。

時短だから時間に制限があるので集中力は今まで以上に使う必要がある。

保育園関連ら基本的に妻がやる

仕事終わるとやんちゃになってきた息子の相手も。

 

なのに家事の負担は多め。そりゃー、疲れるよ!疲れないわけがない。これは我が家の一例だけど、どこも似たような感じなのでは、と思います。

 

というわけで、共働き家庭の夫のみなさん!

本当は家事は分担してほしい。でも、仕事の都合でどうしても難しいこともある。であれば、疲れている妻への感謝、仕事帰りにデザートを買うだけでもポイントUPなので、よろしくお願いしますね!

余談ですが、この記事をアップしてから夫がコンビニスイーツを買ってくることが増えました。夫はこのブログは知らないはずなのに。まさか見てる??

 

◆合わせて読みたい◆ 共働き夫婦+息子1歳、仕事復帰後のタイムスケジュールの公開!時短の味方も紹介します

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村