一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

初心者が買うべきゴルフクラブってどんなの?

仕事の付き合いで始めたり、新しい趣味としてゴルフを始めることになると、まずクラブを買おう、って思いますよね。

 

そんな方へ、買うべきクラブについて、ひとつ参考にしてほしいことがあります。

 

◆私について◆ 26歳でゴルフを始め、ベストスコア93
歴12年の週末エンジョイゴルファー(現在は子育て中なのでプレーはお休み中)

 

 

初心者が買うべきクラブ

 

結論から言います。

 

壊れてなければ、初心者はどのメーカー使っても大差はありません。

 

プロが使ってるような高額なクラブでも、中古屋で買った1000円のクラブでも、スコアが変わることはありません。初めてのコースデビューでスコア100切っちゃった、なんて人1万人に1人いるか?ってレベルです。

 

なので、お財布事情と相談してクラブを準備しましょう。

 

ゴルフのクラブで差が出てくるのは早くてもスコア100切る頃からです。とりあえずあればいいんです!

 

ゴルフクラブ選びサポート通販サイト【アトミックゴルフ】

 

安いクラブでいいもう一つの理由

 

ゴルフにのめり込むようになると、こだわりが出てきます。

 

あの人が使ってるクラブかっこいい

あのメーカーは〇〇だから

 

とか初心者なりに欲がでます。その時に気軽に買えるようにしておいた方が絶対にいいです。

 

よくわからないまま最初に高いクラブを買うと、気軽に買い替えるのは難しくなってしまいます。

 

その時がきたら、気軽に買い替えられるよう、最初は安いクラブで十分です。

 

ゴルフ用品(ウェア/クラブ)通販【VictoriaGolf】

 

おさがりがもらえないか、聞いてみよう

 

もしまわりにゴルフをやってる人がいたらおさがりをもらえる可能性があるので聞いてみましょう。

 

捨てるのもお金がかかる時代です。

古いクラブをそのままにしている人もいます。大概の人は無料で譲ってくれるはず。ちょっとしたお礼(お菓子など)でもするならば、100点です。

 

なんなら、新しいクラブを買おうと思っている人は、

後輩にクラブあげるから新しいの買わなきゃな〜(チラッ)

 

と奥さんに堂々と言える理由にもなるので、気にせず聞いてみましょう。案外貰ってくれてありがとう!と思う人は多いです。

 

 

よくある質問:古いクラブは恥ずかしい?

 

安心してください。一部のクラブマニアの人以外、人の使っているクラブなんて気にしません。

 

上手な人が使っているものならまだしも、初心者のクラブなんて誰も気にしないので、安心してください。

 

私の弟の話ですが、始めた当初は父親のお下がりの30年前のクラブを使ってましたが、すぐに100切ってました。

 

大事なのはクラブではなく、本人のやる気と少しの素質です。

 

よくある質問:シャフトの硬さは気にしなくていい?

 

よくわかんないけど、ゴルフクラブのシャフトってのがあるんでしょ?

 

はい、あります。

シャフトはゴルフクラブの棒の部分のことで、ゴルフクラブのシャフトの硬さのことをフレックス、と言います。

 

硬い方からL、A、R、S、Xの5段階です。

ちなみに、Lは女性用で、男性の初心者であればAを使います。

 

一般的に、初心者ほど硬いクラブを使う方が打ちやすい、と言われています。

 

どういう基準で選ぶのかというと、スイング時にボールに当たるスピード(ヘッドスピード)で選びます。

 

 

ヘッドスピードはゴルフ5など、クラブを販売している店舗であれば計測してくれる場合が多いです。では初心者もちゃんと測ったうえでクラブを購入した方がいいかというと、そこまでする必要はないです。

 

理由は、ヘッドスピードは上達するにつれて上がるからです。

 

初心者はまだスイングが安定していないので、打てたり打てなかったり、速かったり遅かったりという場合が多いです。慣れてくると、スイングも安定し、ヘッドスピードも安定してきます。

 

その時初めてヘッドスピードを測定するといいです。

 

なので、初心者であれば女性ならL、男性ならAのクラブにしておけば大丈夫です。

 

まあ、シャフトの硬さについては、初心者であれば、そういうのもあるんだ、くらいの知識で十分です。

 

ゴルフクラブ選びサポート通販サイト【アトミックゴルフ】

古いクラブで必ずやるべきこと

 

クラブはなんでもいい、といいましたが、グリップ(手で握る部分)だけは新しいものに交換しましょう。グリップはゴムなので消耗品です。1年ほどで交換するのを推奨されています。

 

↓この手で握っている黒い部分がグリップです。

 

自分で交換出来ないなら、ゴルフ5などの店舗へ行くと変えてくれます。もちろん工賃はかかりますが、ここは必要経費と思いましょう。中にはグリップを購入すると無料の場合もありますので、近くのお店に聞いてみましょう。

 

グリップは滑り止めの意味もありますし、自分の力がじかに伝わる重要な部分です。

 

どんなに高級なクラブであってもグリップが古いと意味がありません。クラブにお金をかけるよりも、グリップを新しいものにする、のほうがスコアアップには重要です。

 

初心者が買うべきクラブのまとめ

 

最初に結論を言いましたが、なぜ初心者はどんなクラブを使っても大差ない、の理由わかってもらえたでしょうか。

 

最初から高いクラブをそろえる必要なんてないんです。できる範囲のクラブをそろえ、ゴルフへの一歩を踏み出しましょう。

 

楽しいゴルフライフが待ってますよ!一緒に楽しみましょう。

 

◆合わせて読みたい◆ ゴルフスクールに通う?迷う初心者のあなたへ贈るたった一つの質問

 

ゴルフ用品(ウェア/クラブ)通販【VictoriaGolf】

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村