一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

ゴルフスクールに通う?迷う初心者のあなたへ贈る質問。

独身時代、趣味は?と聞かれたら、自信をもってこう答えていました。

 

ゴルフです。

 

ゴルフ歴は12年ほど、週末のエンジョイゴルファーでしたが、ベストスコア93でした。女性にしてはそこそこのスコアです。

 

なかなかスコアが上がらないな、は誰もがぶち当たる壁です。もちろん私もそうでした。そんな中、どうやって93までスコアを伸ばしたのか、ふつーの女性ですが、少しでも誰かの参考になればうれしいです。

 

 

26歳でゴルフを始める

 

父親がゴルフ好き、職場の人もゴルフをやっている人が多い、ということもあり、ゴルフを始めました。

 

このとき、もちろんクラブを触ったのは初めて。

ドライバー?アイアン?そもそもどう握るのか?

はてなだらけでした。

 

この時言われたのは、女性は最初はスクールに入って教えてもらった方がいい、ということ。

 

レンタルもすべて無料で、手ぶらでゴルフレッスン

 

なぜ女性はスクールに入った方がいいのか

 

もし今、スクールに入ろうか悩んでいる人がいたら、一つの指標にしてもらいたいことがあります。

 

突然ですが、質問です。

あなたはこれまで本格的な球技の経験はありますか?

 

野球、サッカー、バレーボール、卓球・・・なんでもいいです。何かを部活などで本格的にやっていましたか?

 

もしYES、であればスクールに通うかは自身のお財布事情等と相談して自己流でやるのもありです。

 

でも、NOであれば、絶対にスクールに通った方がいいです。絶対です。言い切れます。上達のスピードが格段に上がるのは間違いないです。

 

なぜか。

 

女性はボールを前に飛ばすことに慣れていない

 

球技の経験であれば圧倒的に男性の方が多いです。

 

さらに、大昔にさかのぼると、男性は狩りをしていました。

やりを飛ばして獲物を狙う。スポーツに限らず、ものを前に飛ばす、ということは原始時代から染みついています。もう本能なんです。

 

 

では、女性はどうかというと、家を守る、子供を育てる、という本能。

 

そもそもの本能が男性と女性では大きく異なるんです。

 

だから、最初に女性はボールを飛ばす、ということを徹底的にしみこませる必要があるんです。もちろん、握り方や姿勢も大事なので、それも併せて教えてくれるスクールは必須、ということなんです。

 

どこよりもリーズナブルにゴルフレッスン【サンクチュアリゴルフ】

 

周りのおじさんに教えてもらうデメリット

 

とはいえ、スクールに入るのはお金もかかります。誘ってくれたおじさんや夫、彼氏に教えてもらえばいい、って思う人、多いです。

 

でも、ちょっと待ってください。

 

そのおじさんのスイング、見たことありますか?

 

スコアが80台だから、教えてもらったら私もスコア上がるよね!

こう思ったら大間違いです。

 

男性はゴルフは自己流で始める人が圧倒的に多いです。なぜかというと、上に書いた通り、球技の経験がある人が多いのと、狩りの習性が備わっているから。

 

 

握り方やスイングにクセがある場合もあります。おじさんには最適でも、あなたに最適かどうかはわかりません。

 

また、おじさんもプロではないので、自分ならこうしている、という教え方しかできないです。

 

本当にそれでいいんですか??

スコアがいい=ゴルフが上手、かもしれませんが、教えるのも上手かというと、それはわかりません。

 

スクールに通うメリット

 

スクールの先生はあなたの欠点を見て、こうしたほうがいい、とアドバイスをくれます。

 

最初にしっかり基礎を学ぶからこそ、スコアの伸びはぐっと上がります。誘ってくれたおじさんよりもうまくなる可能性はあります。

 

下手だからスクールなんて恥ずかしい

 

こんな心配は一切ありません!!みんな最初は下手なんです。下手だからスクールに来てるんです。

 

私もゴルフを始めて3ヶ月、週一のスクールでみっちり練習しました。クラブの握り方から立ち方、打ち方まですべて教えてもらいました。

 

最初は全然当たらなかったボールに当たるようになった時には感動ものでした。

 

会費以上のものを習得できたのを感じたのを覚えています。

 

どこよりもリーズナブルにゴルフレッスン【サンクチュアリゴルフ】

 

ちなみに、私はスクールには3回通いました。

ゴルフは途中いくつも壁があります。その壁にぶち当たった時、スクールに通い、助言を求める、ということができれば壁をぶち破って1ランク上に行けます。実際私がそうでした。

 

迷ってるあなた、ぜひ一歩踏み出してステキなゴルフライフ、始めましょう!

 

◆合わせて読みたい◆

初心者が買うべきゴルフクラブってどんなの?

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村