一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

安達祐実さんや少女漫画の名前にあこがれた小学生時代を思い出す。

保育園に迎えにいくと、組分け用に名前が漢字で張り出されていました。子供用だとひらがななので、漢字は初めて見ました。

 

その中に、佐藤由実ちゃん(仮名)がいました。

 

これをみて、ふと昔憧れた名前を思い出しました。それは安達祐実さんです。

 

私はほぼ同世代です。家なき子も見ていました。子役の元祖の方ですね。今では奇跡の40代!と最近CMでも見かけます。確かに当時と顔つきは変わってないんですよね。羨ましい。

 

佐藤由実ちゃんと安達祐実さんの共通点、それは漢字の「実」が使われていること。

 

私の名前は至って普通の読みと漢字です。この世代ではよくある、この名前といえばこの字だよね、って漢字です。

 

漫画の主人公でも光希(みき)とか紗南(さな)、亜未(あみ)、菜摘(なつみ)とか。小学生当時はこういう、ちょっと漢字にひねりを入れた名前に憧れていました。とはいえそれは漫画の世界。

 

 

それが現実に安達祐実って名前を初めて見た時、かっこいい!って思いました。

 

ゆみの「み」は漢字だと美しいの「美」の人が多い中、あえて「実」を使うのがとてもかっこよく感じたし、祐実の「祐」も「由」ではなく「祐」を使うってのも少ないと思います。周りにも「実」の入った名前はいなかったな。実みのるくんはいたかもしれないけど。

 

私も子供が産まれたらそんな名前をつけたいな、なんて思った時期もありました。

 

---

 

それから数十年がたち、息子が産まれました。名前はかなり悩みました。当初は夫の字を一文字入れよう、という話がありそこから考えていました。字画は全部凶でなければいいか、くらいでそこまで気にしませんでしたが一応読みました。

 

 

熟考の末、結局夫の字は使わない別の名前になりました。ただ、たまたま私たち夫婦には共通の部首があるので、それを息子にも入れたのでなんとなくお揃い感は出ているのでお気に入りです。

 

どちらかというと昔からある名前ですが、みんな読めるし満足しています。

 

すっかり安達祐実さんの名前に憧れていたことも忘れていたけど、佐藤由実ちゃんの名前を見てそんなことを思い出しました。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村