一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

シャウエッセン貯金、始めました。

タイトルを見ても、

 

何それ??

 

って思いますよね。

 

値上がりの影響を感じまくっている最近、我が家が始めたシャウエッセン貯金、ご紹介します。

 

 

買い物に行くたび、値上がりを実感する

 

円安やウクライナ侵攻などの影響で、家計への値上がりの影響が半端ないです。

買い物に行くたび、値上がりにため息です。きっと、みんなそうですよね?

 

前は110円で買えたものが130円になっていたり、298円だったものが398円になっていたり。

 

 

お買い得!の品もそんなにお買い得感がなかったり。

 

以前の感覚でいると、すべての品が値上がっている印象です。

 

結婚し、子供が産まれ、3人家族になると、独身時代に比べて購入品も増えるので、その影響をひしひしと感じます。

 

幸い、我が家はローンがないので、家計が赤字で火の車!とかではないけど、この値上がり時代。

 

何もせずにいると気づかぬうちに資産や貯金が減ってしまいます。

なので、我が家も節約しよう、と思い、始めたのがシャウエッセン貯金です。

 

シャウエッセン貯金とは?

 

我が家の夫婦の朝食メニューはこちらです。

息子は目玉焼きの白身と牛乳を食べたり食べなかったり。

 

  • 食パン
  • ベーコンエッグ
  • シャウエッセン
  • 牛乳、またはコーヒー

 

卵もパンも値上がりしてますね。毎日のことなので家計への負担も大きいです。

 

とはいえ、健康のために朝食抜きは絶対ダメ!

 

では、何か減らせるものがないか、と思い、毎朝食べていたシャウエッセンを辞める、ということを始めました。

 

これが我が家のシャウエッセン貯金です。

 

1か月2500円ほどの節約

 

ベーコンエッグもシャウエッセンも食べていたので、どちらかなくしても全く影響ないな、という判断です。

 

ちなみに我が家、いつもシャウエッセンの大袋を買っていました。

 

 
毎日食べると、この大袋でも1か月持ちません。
ざっくり、シャウエッセンだけで、1か月2,500円ほどでしょうか。
 
好物、とかではなく惰性で食べていたものに2,500円って、改めて考えると高い。
 

 
私の携帯料金より高いよ!
 
確かにおいしいんですよ、シャウエッセン。
 
それは知ってる。
 
でも、確かにおいしいけど、ないならなくてもいいかな、って存在です。
 
じゃー、いっそなくしてしまおう!
ということで我が家は朝のシャウエッセンを辞めることにしました。
 
実際、値上がりの影響でシャウエッセン、売り上げが減っているそうです。ほかの安いウインナーに変えたり、買うのを辞めたり。
 
 

節約して焼肉へ行こう!

 
ただ節約するだけだと、肉好きの夫もなかなかうんと言わない。
 
ならば、日々のシャウエッセンを辞めて、浮いたお金で焼肉へ行こうと言ってみました。焼肉食べ放題+飲み放題で二人で9,000円ほどなので、4か月ほどで貯まります。
 
シャウエッセン辞めるだけで、4か月で焼肉行けるなら、絶対そっちがいい!
 
毎日なんとなく食べるより、数か月に一度の焼肉を楽しみに日々の節約をする。
 
夫にはヒットしたようで、すんなり協力してくれることになりました。
 
トータルで考えると結局焼肉に行くのでプラスマイナスゼロだけど、家計も締めつつ、楽しみも得るにはちょうどいいかなって思います。
 
 

まとめ

 
まだまだ始めたばかりのシャウエッセン貯金、このままいくと2月頃には焼肉費用が貯まります。
 
今回はシャウエッセンに特化してみたけど、他にもあるか検討中です。
ちょっとしたことを我慢すると、大きな楽しみが待っている。
 
これを我が家の方針として、日々の節約に取り組んでいきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村