一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

言葉が遅めな息子へ、はじめてずかんを買ってみた

先日、息子へのプレゼントとして、はじめてずかんというものを購入しました。

 

1歳10か月、成長はしているけど、意味のある言葉がまだまだ少ない。

なにかのきっかけになれば、と思い口コミの高いこのずかんを買ってみました。

 

購入して1か月たちましたので、実態を記録します。

 

 

はじめてずかん

 

正式名称は「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000英語つき」です。

 

アマゾンや楽天でもベストセラーになっている人気の商品です。

 

 

 

ことばが遅いかも、と少し気になるこの頃

 

1歳10か月の息子。

少しずつ成長はしているけれど、まだまだはっきりとしゃべれる言葉はこのくらいです。

 

  • あったー
  • パン
  • ゼリー
  • がおー(ライオン)

 

などなど。

二語文なんてまだまだ。

 

成長をしているけれど、もっと言葉が増えるきっかけにるといいな、と思い、誕生日でも何でもないけど、買っちゃいました。

 

どちらも今日現在は終わってしまったけど、かながわPAYとレシ活を使って、お得に!

 

定価4,929円

かながわPAYで20%オフで985円の還元

レシ活で20%の600円還元

 

実質3,344円で購入できました。

 

f:id:separation_marriage:20221031090422j:image

 

 

使ってみた感想/効果

 

箱を開けてとりあえずの使い方を確認していたら、早速息子楽しそうに使っています。

 

タッチペンを充てると音が鳴るのが楽しいようで、いろんなところにあてて楽しんでいます。

 

購入して1か月ほど、実際に使ってた状況をまとめます。

 

子供一人で遊べる

 

私が食事の準備をしているときなど、手が離せない時でも一人で遊べる(学べる)というのが一番大きいと思います。

 

もちろん、意味がわからないものも多いけど、それでも耳と目で認識できるのはいいですね。毎日触ることで知識の蓄積ができそうな気がします。

 

えんぴつの持ち方の練習にもなる

 

タッチペンは手になじみやすい形をしています。

先日息子が使っているのを見て気づいたけど、自然と鉛筆の持ち方になっていたんです。

 

ちゃんと教えたことはないけど、自然とできていたみたい。これは予想外の効果でした。

 

テレビを消す時間が増えた

 

息子はテレビが大好きです。

 

アマプラやYoutubeで動画をよく見ていて、消すと怒るんだけど、このずかんを買ってから、テレビが消えると、ずかんや本を読むようになりました。

 

日によっては、自分からずかんを取り出して遊んでいます。

 

ずかんを買った一番の目的が、少しでもテレビの時間を減らそう、だったので、目的が果たせたことが一番うれしいです。

 

お風呂上りから寝る時間まではずかんの時間になっています。

 

 

確実に知識は増えている

 

ずかんをかって1か月、確実に息子の知識は増えました。

 

大きな変化はアルファベットがわかるようになったこと。

この3つは形をして理解しているようです。

 

  • A
  • E
  • T

 

街中の看板などを指さしてえー、いー、てぃーって言ってます。

機嫌悪くて泣いていても、

 

ほら、あそこにAあるよ!

 

というと、コロッと泣き止んで指さして「えー」と言ったり。

 

親としては、泣き止むし機嫌よくなるしで、本当に助かります。A、E、Tって見渡せばかなり高い確率で近くにあるから。

 

最近は数字も7,8,9,10はわかるようで、

「なな、はち、ないん、てん」っていいます(日本語と英語の混在はご愛敬)

 

他にも色を理解し、赤が言えるようになったり。

 

もちろん、まだ意味は理解していないかもしれないけど、ものと言葉が一致する、というのが理解の第一歩だと思うので、このまま見守りたいと思います。

 

 

はじめてずかんを使ってみて、まとめ

 

さすがベストセラーだけあり、子供の興味をひき、効果は抜群のようです。

 

息子も興味があるところ以外も見てはいるので、そのうち他にも興味のあることは増えるかな、と思っています。

 

一番最初に覚えるであろう、わんわん、にゃにゃんは言葉では言えるけど、犬=わんわん、猫=にゃんにゃんはまだ理解していないっぽいです。

 

もうすぐ2歳、一緒におしゃべりできる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村