一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

入園7か月目の成長の記録、気管支炎で一週間お休み

1歳で保育園に入園し、7か月目の記録です。

 

 

保育園登園実績

 

◆入園7か月目の登園実績(2022年10月)◆

登園予定日数 20日

登園実績 16日 

お休み 4日

早退 0日

 

4日間のお休みは、気管支炎で発熱のためです。

 

先月初めての皆勤を達成できましたが、今回は残念ながら達成できずでした。

 

看病のため、私が3日半お休みしました。4月に仕事復帰し、一番長くお休みしました。始めの数日は息子も熱が高く機嫌が悪く、見ているのも大変でした。

 

急な休みだったけど、そこまで仕事への影響がなかったのはよかったけど、色々と思うことはこちらに記録しました。

 

◆合わせて読みたい◆ 子の看病で一週間会社を休んで思う、働き方のこと

 

成長を感じること/できるようになったこと

 

発語の様子

 

ここ数日、急に増えたと感じます。

 

  • あか、あお、ぱーぽー(パープル)
  • なな、はち、ないん、てん
  • A、E、T、N、W、Z

 

こないだは寝言でアルファベットを言ってました。どちらかというと、あいうえおよりもアルファベットが好きみたいです。

 

まずは興味のあることで知識を増やしていってほしいので、好きなことを好きなようにやってくれたらいいなって思います。

 

こちらで紹介した、はじめてずかんの影響も大きいと感じます。

 

◆合わせて読みたい◆ 言葉が遅めな息子へ、はじめてずかんを買ってみた 

 

いやいや期の始まり?なんでも嫌がる

 

毎朝の保育園への登園時、朝の準備が大変です。

 

  • 歯磨きを嫌がる
  • パジャマを脱ぐのを嫌がる
  • 服を着るのを嫌がる
  • 靴下を履くのを嫌がる
  • 上着を着るのを嫌がる
  • 保育園に行くのを(家から出るのを)嫌がる

 

保育園につけばニコニコしているので、保育園が嫌なのではなく、もっとテレビを見たいから、行くのが嫌だ、という意思を感じます。

 

毎日これだけで一日の体力の半分を持っていかれるくらい、疲れます。同じくらいの年頃の子供がいる人はきっと同じ状況だと思います。本当にお疲れ様です。

 

これから2歳になるにつれ、もっと強力になるのかと思うと恐怖です。

 

食事の後片付けをやるようになった

 

今まではごはんを食べたら、よくて食器を重ねるくらいだったのですが、最近は、キッチンへお皿を持ってくるようになりました。

 

お皿やコップなど、数枚持ってきてくれます。

 

パパがまだご飯を食べていても持っていこうとしたりもします。最後流しに投げ入れるので、ちょっと危ないけどね。

 

家では教えていないので、私のやる姿を見てからなのか、保育園で教えてもらったのかはわかりませんが、お手伝いができるなんて!!

 

かーちゃん、感動しました。

 

保育園の運動会に参加

 

息子の保育園の場合は、親子でスポーツを楽しむ会、という名目で、いつも過ごすお部屋での実施でした。

 

保護者は1人までの参加となっていたので、夫に行ってもらいました。

 

ジャンプしたり、ブロックの上を歩いたり、と練習の成果を見せてくれました。

 

いつの間にか、高いところから飛ぼうとしていたのはこの影響だったようで、保育園で練習していたようです。

 

家でもそうだけど、最近は足も速くなっています。たったった、と逃げ足も速い。外でも結構な坂をスイスイで登ったり、下ったり、階段を上ったり、と足腰も強くなってきたなと感じます。

 

保育園生活7か月目のまとめ

 

いよいよ2歳が近づいてきて、顔つきも男の子っぽくなってきたなと感じます。

これから寒くなるので、体にを気を付けて毎日元気に過ごしていきたいと思います。

 

◆合わせて読みたい◆

入園6か月目の成長の記録、初めての皆勤を達成!

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村