一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

スマホ乗り換え、楽天モバイルから日本通信へSIM変更しよう。マニュアル通りにあっという間に完了しました。

 

先日、楽天モバイルを辞めて日本通信SIMに申し込みました。

 

↓楽天モバイルを見切った話はこちら↓

one-step-blog.com

 

 

申込から2日、早速日本通信SIMが届きました。

 

HPには4営業日以内に発送、とありましたがそれより早く届きました。まだ楽天モバイル0円廃止に伴う殺到は起きていないようですね。

↓日本通信への申し込みはスターターパックのほうが300円ほどお安いです↓

 

ヤマトさんが届けてくれた、至って普通の茶封筒のなかに入っていたのはこれ。

 

f:id:separation_marriage:20220520133956j:image

 

シンプル〜♪

 

大手キャリアのような手厚いサポートはなく、全て自分でやります。だから安い料金だと思うと仕方ない。初期手数料も安くしてくれたら言うことないけど。

 

早速日本通信SIMに切り替えよう

 

スタートガイドに書いてある通りに進めていきます。

 

  1. マイページにログインする
  2. マイページ内の「MNP回線の切り替え」ボタンを押す
  3. SIMカードの下4桁の番号を入力する
  4. 「切り替える」ボタンを押す
  5. 完了のお知らせメールを受信する
  6. SIMカードを切り離し、旧SIMカードと入れ替える
  7. 端末の設定をする(プロファイルをインストールする)
  8. 端末を再起動する

 

これだけです。

上記4を設定した時間により、開通時間が異なります。詳しくはスタートガイドで確認ください。

 

お!早速左上にdocomoが表記されました!日本通信SIMはdocomo回線を使っているのでこうなるんですね。てっきり日本通信、って表示されるのかと思ってました。

 

f:id:separation_marriage:20220520161449p:image

 

ちなみに楽天モバイルを使っているときは「Rakuten」表記でした。元々は20年docomoユーザーだったので久々の再会です。今回docomoじゃないけど。

 

表示から1時間ほどしたら回線につながりました。

 

さー、終わり。ではありません、もう一つやることがあります。

 

楽天モバイルSIMの返却

 

会社によってSIMの扱いは異なりますが、楽天モバイルは使い終わったSIMを返却する必要があります。

 

↓ここに書いてあります↓

network.mobile.rakuten.co.jp

 

これ、知りませんでした。たまたま見かけたサイトに書いてあったから知ったけど、楽天モバイルでもそんなに大々的に通知してないと思うので、知らない人も多いかと思います。

 

ちなみに、返却しなかったら賠償金請求の可能性もあるんだとか。これはちゃんと返却しないとまずいですね。

 

メルカリ用の緩衝材があったのでこれで包んで、念のため追跡を付けて発送しました。楽天は始めるときも、解約するときも手数料はなしです。しかも3か月無料にしてくれたりと、電波状況はアレだったけど、最後にお世話になったお礼に手厚くしました。

*どの方法で返却するかは個人の自由です。

 

f:id:separation_marriage:20220520161440j:image

 

最後に、my楽天モバイルのアプリ上を見てみると、解約済になっていました。

 

f:id:separation_marriage:20220520165327p:image

 

↓日本通信への申し込みはスターターパックのほうが300円ほどお安いです↓

 

さて、気になる通信状況ですが、自宅周辺問題ありません。

↓楽天だと圏外だった場所も快適に使えます。レポートはこちら↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村