一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

【詳細レビュー】狭い賃貸にも置ける、あずま工芸の机を購入

 

さて、4月の職場復帰に向けて、在宅勤務環境を整えようと、年明けから動きました。

 

↓前の話はこちら↓

one-step-blog.com

 

快適な在宅勤務に向けて、買うものは前回も記載しましたが、こちら。

  • 椅子
  • キーボード
  • マウス

 

まずはについて考えます。

 

 

我が家のスペースについて

 

我が家は2DK50m2の賃貸で、リビングはキッチンと合わせて9畳ほど。隣接する6畳の和室は昼間は子供の遊び場で、夜はそこに布団を敷いて家族全員が寝ています。もう一つ6畳ほどの独立した部屋があるけど、今は物置のようになってます。

 

ええ、広くはないです。なので、常設できる仕事部屋は作れない。では、

 

どこに机を置くか

 

選択肢は以下しかありません

  • リビング
  • 和室
  • 独立(物置)部屋

 

置くだけでなく、置く=仕事場になることを踏まえて考えると、リビングに置くしかありませんでした。

 

なぜならコンセントの数が足りているのはリビングしかなかったからです。

 

 

液晶モニター、PC、スマホなど。和室や物置部屋はコンセントが少ない、または遠い。築20年を超える賃貸マンションなので、仕方ないです。

 

どんな机を購入するか

 

まずは大きさ。選択肢は2つ。

  • 食事もできる大きいダイニングテーブル
  • 1人用デスク

 

せっかく買うなら家族全員が使えるダイニングテーブルにしようかな、って一瞬思ったんですよ。やっぱ家族団らんにはあったほうがいいかなって。

 

 

でも、どう考えても狭い。

 

ということで検討はしたけど、やはり我が家には不要だという結論になりました。もし今後広いお家に住んでもちゃぶ台でご飯食べてるかもしれない。

 

なので、買うのは1人用ということに。それでも種類は色々あるけど、検討に検討を重ね、サイズなどはこちらに決めました。

 

大きさ

 

横幅70cm、奥行き50cm

高さは一般的な75cm前後

 

液晶モニター、キーボード、マウスなどの仕事道具が置けることは必須。でも大きすぎると邪魔なので、何回も計り、新聞紙で置いてみてサイズを検討しました。

 

するとこのサイズがぴったりでした。これより小さいと仕事に支障がある。もちろん置けるなら大きくしたいけど、これが最低限、かつ我が家のリビングにはちょうどよさそう。もし気に入るものがなければ横幅80cmまでは許容予定でした。

 

見た目

 

木目調で濃い茶色、ウォールナット系

 

他の家具に合わせたいなと思って。もっと簡易的なフレームっぽい簡易デスクでもいいかなと思ってたけど、リビングに置くことを考えると木製がいいという結論になりました。また、フレームだと机の横幅が大きくなりがちでした。最低80cm、普通で100cm、120cmの選択肢が多かった印象です。

 

いざ探し始めたけど、このサイズ感だとあまり選択肢がない。と思っていたら、数少ない中に私のイメージにぴったりなものが見つかりました。

 

あずま工芸のウッドデスクを購入

 

 

サイズも色もちょうど良すぎて、設置した瞬間から感動でした。ちなみにサイズは横幅70cm、奥行き50cm、高さ73cmです。

 

仕事中はこんな感じ。紙類は使わないので、仕事中に使うのはこれだけですが、ちょうど収まってます。ノートPCはつないでいるだけなのでこれでよし。飲み物はこぼすと困るので、シェルフの上に置いています。

 

f:id:separation_marriage:20220428220326j:image

 

前から。

 

f:id:separation_marriage:20220428220333j:image

 

うん、素敵。

ちなみに我が家はフローリングにコルクマットを引いていますが、重みで沈むので、2枚使ってます(雑)後ほど記載予定ですが、都合により仕事中のみリビングに机を置くようにしたのでこれでも問題なし(とはいえ雑)

 

さらに想定以上だったのはこちら、引き出しがついているんです。そこに仕事用のPC、ケーブル、マウスなどがこれまたぴったり収まります。引き出しはなくてもいいか、と思っていたけど、あってよかった。

 

f:id:separation_marriage:20220428220303j:image

 

組み立ては、引き出し付きの天板と足4本が送られてきたので、足を取り付けるだけでした。作業時間30分かからないくらい。1人でも簡単に出来ます。重さは10kgほど。それなりにありますが、1歳の息子1人分と思うと重いかな?軽いかな?そのおかげで作りはしっかりしています。見た目もリビングに馴染んで素敵。

 

見た目も高級感があるので、お値段以上だと思います。うん、いい買い物できました!賃貸だから、とあきらめなくてよかったです。

 

◆合わせて読みたい◆ モニターで在宅勤務の効率UPしよう、世界が変わる

狭くても快適な在宅勤務へ。座り心地のいい椅子を探そう

エキサイトMec光で快適な在宅勤務環境を実現しよう

 

ランキング参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村