一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

乾燥機が入らなくても、あきらめずに設置した方法

 

2022年4月の職場復帰に向け、洗濯機と乾燥機を新しくしました。

 

別居婚のワンオペなら乾燥機は絶対に必要と思っていました。洗濯機も独身時代から使っていた5kgのものだったので、あわせて8kgへサイズアップしました。

 

とはいえ、スムーズに行ったわけではなく、現地確認したBカメラで無理と言われ泣く泣く返品し、諦めきれずNジマで相談したら、搬入できたという経緯があります。サイズの都合で購入を諦めようとしている人、待ってください!!電気屋が無理と言っても、諦めないでください!!特に乾燥機、最高です。買ってよかった。

 

一度は無理と言われても諦めなかった、我が家の洗濯機+乾燥機の購入の話です。

 

 

縦型?ドラム式?

 

賃貸であること、予算の関係で、ドラム式は最初から選択肢にはありませんでした。

 

本体の値段もちょっと高めだし、ドラム式は移動するのに追加料金がかかる場合があるとか。個人的に、洗濯と乾燥は分かれていた方が性能面、故障を考えたらいいかなと思っていました。夫もドラム式にこだわりはなかったので、すんなり縦型全自動洗濯機+乾燥機を購入しようと決まりました。

 

最初の購入は日立

 

夫と相談し、日立のビートウォッシュ8kgと日立の乾燥機6kgにしました。メーカーが同じだと、直付けスタンドで直接設置することができるし、口コミで日立が汚れ落ちが一番と見たからです。そうと決まれば、意気揚々とBカメラへ。サクッと購入しました。

 

ちなみに、このとき近々引っ越しを予定しており、そこに搬入します。防水パンの大きさはきちんと測り問題ないのは確認、高さも一応測っており、おそらく問題ないだろう、という認識でした。

 

が、念のため無料の事前現地調査が入りました。万が一入らなかったらキャンセル出来るそうだったし、今使っている洗濯機が壊れている訳ではなく、急ぎ購入する必要はなかったのでお願いしました。

 

業者の事前確認でまさかの・・・

 

いざ当日、早速図ってもらうと、これは入りませんね、と言われました。

引っ越し先のマンション、こんな感じでした。

 

f:id:separation_marriage:20220327222332p:plain

引っ越し前だったのでちゃんと見てなかったけど、左に梁がありこれが邪魔して高さが足りなかった。何回も測ってもらいましたが、結果変わらず、無理なので、Bカメラで返金手続きしてくださいと言われ、泣いた。本当に泣きました。どうしよう・・・

 

乾燥機はあきらめる?解決策はないのか考える。

 

買う目的を改めて考えました。

 

  • 仕事復帰に向け、干したくない
  • 保育園で洗濯物も増えるので、すぐ乾かしたい
  • 乾くかどうかのドキドキは嫌
  • コインランドリーは近くにないし、車もない

 

なので絶対に乾燥機は必要という結論に。何か方法はないのか、改めて考えました。

 

こちらが我が家の洗濯機周りのサイズです。

防水パンのサイズ:60cm×95cm

梁までの高さ:192cm

日立の洗濯機+乾燥機の高さ:198.7cm

 

ふむ、日立の場合、高さが7cm程足りなかった。いくつか案を考えました。

 

案1:梁を避け、右側に寄せれば?

 

→蛇口があり、防水パンの幅が足りないのでNG

 

案2:取り付けスタンドを直付けではなくスタンド式にする

 

→最小幅61cmのため、防水パンが狭く入らない

 

案3:乾燥機を洗濯機上ではなく他の場所に設置する

 

→できるが、スペースも狭くなるし、子供がいたずらする可能性があり避けたい

 

案4:洗濯機の蓋が半分しか開かなくてもいいでの、設置台を低くする

 

自己責任。この方法で設置した人もいるみたい。とはいえ一人ではできないし、あの業者はやってくれないと思う。

 

案5:ドラム式を購入する

 

→防水パンには入りそうだが、蛇口の高さが足りないので要確認。扉が横開きなので、洗濯機前にタオル等を置くチェストを置けない。値段高い・・・もし引っ越した場合の移設料も高い。

 

案6:縦型洗濯乾燥機を購入する

 

→サイズは問題ないが、乾燥はおまけ程度でそこまで乾かないらしい。乾燥の容量も少ないので、完全に干さない生活は難しい。

 

うーーーーーーーーーん。やっぱ洗濯機+乾燥機はダメなのかな、と諦めかけたところ、ひらめいた。

 

日立以外なら入るのではないか

 

今回洗濯機も乾燥機も買い換えるから、そういえば日立にこだわる理由はありませんでした。口コミで日立が一番人気、汚れ落ちがいいっていう理由で決めただけです。ということで、全自動洗濯機8kg、乾燥機6kgで他メーカーを比較してみました。すべて各社のカタログより抜粋しています。

 

東芝

洗濯機AW-8DH1:98cm

乾燥機ED-608:65cm 

洗濯機+直付けスタンドまでの高さ:122cm

乾燥機設置時の高さ:187cm(122+65)

 

SHARP

洗濯機ES-GV8F:96cm

乾燥機KD-60C:67cm

直付けスタンドなし、スタンド式はサイズが入らないのでNG

 

Panasonic

洗濯機NA-FA80H9:102.4cm

乾燥機:68cm

洗濯機+直付けスタンドまでの高さ:128cm

乾燥機設置時の高さ:196cm(128+68)

 

日立

洗濯機BW-V80G:100cm

乾燥機DE-N60WV:67cm

乾燥機設置時の高さ:197.8cm

 

こう見ると、メーカーによりサイズが異なることがわかります。一番小さい東芝と一番大きい日立では約10cmほど差があります。たかが1cm、されど1cm。

 

梁までの高さは192cm。東芝は187cmだから入るかもしれない。希望が見えた瞬間でした。そうと決まれば日立をやめて東芝にしよう!

 

サイズは入るのに・・・

 

翌日、Bカメラへ。事情を話し、日立が入らないので東芝に変更したい、東芝なら入りそう、と伝えました。

 

ところが、業者が東芝も無理、と言い出した。なぜか知りませんが、無理の一点張り。

 

悟った。ここではこれ以上無理だと。ということで、とっとと返金手続きだけして帰りました。

 

でも、私諦めてません!日を改めて、別の電気屋へ行こうと決意しました。

 

ちなみに、何度も電気屋に行っているけど、一人で当時10か月の息子を連れて引っ越しの準備、新居への事前調査、電気屋の往復など、毎日へとへとでした。頑張った、私。

 

↓どうする??気になる続きはこちら↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村