一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

【詳細レビュー】在宅勤務用にニトリの椅子(Nシールド)を購入

 

快適な在宅勤務を目指し、前回机を購入しました。

 

↓理想通りの机を購入した話はこちら↓

one-step-blog.com

 

次は椅子について考えます。

 

 

理想の椅子の条件

 

  • 狭いのでキャスターなし
  • 実用性重視(おしゃれな椅子は長時間座ると絶対腰が痛くなりそう
  • 肘置きはあればうれしい
  • 机やリビングになじむ色合い
  • お値段以上なもの(2万円以内

 

いざ探しはじめると、私の想定のキャスターなしという点で、一般的なオフィスチェアは選択肢から無くなり、おしゃれな椅子としてよくあるイームズチェアも長時間座るには不向きだと思うのでなくなる。

 

 

すると、ダイニングチェアくらいしか選択肢がないんですよね。ただ、ダイニングチェアは木製が多いので、長時間座るのは難しい。よさげなクッションでも探そうか。

 

そんな中、庶民の味方のこちらの二つで探してみました。

 

無印良品

 

実際店舗で見て惹かれたのはこれ。

 

 

座面が広く、どっしりと座れるので、すごく座り心地がいいです。背もたれもクッションだし、オプションでひじ置きもある。お値段はちょっと予算オーバーだけど、仕事以外でも1人掛けとしても使えそうだし、いいなと。

 

ただ、ちょっと座る面が低いんです。元々リビングでもダイニングでも使える、という想定なので、低い。合わせるテーブルも一般的なものよりかなり低いものでした。なので、すでに持っている机の高さが合わない。

 

ニトリ

 

お値段以上の本命です。在宅勤務コーナーが出来ていて、オフィスチェアがたくさん展示されている一画が出来ていました。その中でピンときたのがこちら。

 

www.nitori-net.jp

 

こちら、座ってびっくり。

座面が真っ直ぐでとても座りやすい。クッションも背もたれも硬めなので安定感抜群。一般的な木製の椅子よりも若干重さがあり6kgです。ちょっとの違いだけど、違う。色はブラウンもあるので、机とも色合いが合いそう。

 

お値段はなんと1万円を切る!これはいいなーと思いつつとりあえずキープ。

 

その後もいろいろ見てみましたが、総合的にニトリを上回るものには出会えず。

 

購入したのはニトリの椅子

 

ということで、お値段以上な椅子のブラウンを購入しました。

 

www.nitori-net.jp

 

組み立てはそれなりにありました。パーツも多いですが、ほとんどねじ止めです。一人で1時間くらいかな。不器用な私一人でも出来ましたが、しっかり締めないといけない。

 

完成品がこちら。机との相性バッチリ。色も高さもちょうどよいです。

 

f:id:separation_marriage:20220519083950j:image

 

実際、在宅勤務で使ってますが、長く座っても快適です。椅子の上に正座したりあぐらかいたり、なんなら体育座りもできるのも、個人的にはポイント高いです。おうちですから楽な姿勢で作業したい。

 

f:id:separation_marriage:20220519084003j:image
f:id:separation_marriage:20220519084005j:image

 

机が狭く見えるけど、作業する分には問題ないです。ノートを使うスペースはないので、メモやスケジュールもすべてPCでやるので問題ありません。

 

◆合わせて読みたい◆ モニターを使って在宅勤務の効率UPしよう

狭い賃貸でも快適に仕事をするための机を考える

エキサイトMec光で快適な在宅勤務環境を実現

 

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村