最近世間をにぎわせている国税局のメール、我が家にも届きました。
税務署からの【未払い税金のお知らせ】
ある日こんなメールが届きました。
まず件名でびっくり。
次に内容にびっくり。
あれ?所得税って収めているよね??
なにか漏れあった??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
メールを見た瞬間に思ったのはこんなこと。
なぜなら、1行目に書いてある、
e-TAXをご利用いただきありがとうございます、という文面。
一昨年は出産もあり、e-TAXで確定申告をしていました。初めての確定申告なのもあり、自分で調べつつ、どうにかの思いでe-TAXから確定申告をしました。
もしかして、不備があったのかも・・・
なんて思ったのが2分ほど。
はっと我に返りました。
いや、違う。これは詐欺メールだ、と思いました。
おかしい、と思って確認したこと
送付先メールアドレス
国税庁は当たり前ですが、国の機関です。
国の機関であれば、ドメインはgo.jpが使われます。
ではこのメールはどうかというと↓
なんかよくわからない文字列が使われている!
メールアドレスの名前表記の部分は国税庁になっているけど、その後の実際のメールアドレスは見たこともないドメインになっています。
こんなの一発アウトですね。明らかに国税庁のメールではない。
この時点で即ゴミ箱行です。
国税庁のHPを見る
明らかに迷惑メールだけど、念のため国税庁のHPを見てみました。
すると、トップページにこんなお知らせがありました。
国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しておりません。
また、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信しておりません。
不審なショートメッセージやメールを受信した場合や、国税庁ホームページをかたるサイトを発見した場合には、アクセスすると被害を受けるおそれがありますので、アクセスしないようご注意ください。
どんどん巧妙になっている詐欺メール
日本人で所得があれば全員が支払っている所得税。
でも、細かい支払いの仕組みまで理解しているわけではありません。犯人はそこを突いてきましたね。
詐欺だけど、考える人はその能力を他に使ってほしいと思えるくらい、よくできています。
詐欺なんて、自分が引っ掛かるわけないっておそらく全員が思っているはず。
でも、私も不覚にも一瞬騙されてしまった・・・
昔はオレオレ詐欺といっていたようなものも、単純ではなく、どんどん巧妙になっているらしい。だから特殊詐欺って呼ばれるようになってます。
私も騙されないようにせねば、と改めて思いました。
身に覚えのないメールが来たら、一呼吸おいて考える。これを徹底しましょうね!
ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。