一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

私がトイサブを選んだ理由~おもちゃのサブスクの検討

 

子育てをしていると、おもちゃがどんどん増えませんか?または、買ったはいいものの、子供の月齢があっという間に進み、遊ぶおもちゃがなくなったりしませんか?

 

そんな悩みを持つ人が増えたのか、おもちゃのサブスクがここ数年、劇的に増えましたね。

 

おもちゃのサブスク、気になるけどどれがいいんだろう?って悩みますよね。わかります、私も悩みましたが、息子が1歳2か月のとき、トイサブを始めました。

 

 

おもちゃのサブスクを検討したきっかけ

 

2021年末、コロナ禍に伴い18歳以下に子育て給付金10万円が給付されました。前回の10万円はゆうちょ口座に振り込み貯金しただけ。お正月にもらったお年玉も貯金しただけ。なので今回は息子のために有効に使いたいな、と思い何に使うのが有益か考えました。

 

その頃息子は1歳ちょっと。こどもちゃれんじ?知育おもちゃ?かわいい洋服?うーん、どうしようかな?悩みました。本人の希望なんて聞けないし。

 

この頃、0歳半ばで買ったもの(オーボール、舐められ太郎等)、誕生日に買ったはいいもののまだ月齢に早いもの(積み木、ままごとセット)しかなく、ちょうど遊べるものがないのが悩みで、毎日近所の公園に行ってました。

 

たまたま天気がいい日が多かったので問題ないけど雨で出かけられないと辛いな、おもちゃ増やさなきゃな、と思っていました。とはいえ、我が家は50平米2DKの賃貸暮らし。あまり物は増やしたくないし、ちょっとしか使わないおもちゃは勿体無いし、と買うのを躊躇していました。

 

そう考えた時、おもちゃのサブスクがいいのでは?と考えました。レンタルなのでものは増えない、月齢にあったおもちゃが定期的に届く。

 

子供の成長って、あっっっという間です。こないだまでいつも遊んでたおもちゃが気付けば見向きもされなくなっているという悲しさ。

 

というわけで、我が家にはおもちゃのサブスクがいいかな、と検討を始めました。ちなみにこどもチャレンジは、これから職場復帰し、保育園に通うので私が面倒見れるか不安だったので今回は見送りました。おもちゃなら1人で遊んでくれそうだしいいかなと。

 

サブスク、どれにしよう?

 

いざサブスクをしようとは思っても、色々ありました。値段、おもちゃの種類、プラスαの特典など。我が家は主に以下3つを検討しました。

 

トイサブ

業界最大手。メディアにもよく登場するので、知名度も抜群。

おもちゃの種類も豊富。1回6点、交換サイクル2か月/回、送料込み。

12か月プランだと一日100円ほど。途中解約しても返金される。

 

おもちゃのサブスク

毎回2冊の絵本がプレゼントされる。

1回6点、交換サイクル2か月/回、送料込み。

12か月プランだと1日90円ほど。(その後料金が改定されたようです)

 

イクプル

届くおもちゃの数により値段の異なる2プランあり、安い。

ポイント制度があり日用品と交換できる。

 

トイサブに決めた理由

 

我が家は、当初絵本も届くおもちゃのサブスクが第一希望でしたが、検討当時、人気なのか、1回目が届くまでに2か月ほどかかるということでした。ちょっと時間かかりすぎるな、ってことで、トイサブに申し込むことにしました。

 

サイトに基本情報、カード情報、プランを選択すればあっという間に申し込み完了です。

 

ちなみに、申し込み後、大事なことがあります。それは持っているおもちゃを登録することです。例えば、積み木はすでに持っているのに、トイサブでも積み木が来たら悲しいですよね。せっかくお金払っているのに。なので、必ず登録してください。登録せずに被ってしまっても、交換を依頼することはできません。

 

トイサブ、申込から届くまで

 

申し込みから13日後、いよいよトイサブが届きました。2週間以内に最初の発送、と記載があったので予定通りですね。どんなおもちゃが届いたのか、気になる方はこちらの記事を合わせてどうぞ!

 

◆合わせて読みたい◆  

1歳2か月、トイサブ初回おもちゃ到着!おもちゃ全部レポートします!

 

↓トイサブはこちらから↓

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村