一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

憧れのあの車の購入を検討中!我が家の決断ポイントは?

 

今我が家で乗っている車は夫が独身時代から乗っている11年目の車。先日自動車保険を見直しましたが、今買い替えを検討しています。

 

◆合わせて読みたい◆ 自動車保険の更新、ネット型にしたら想像以上に安くなりました

 

 

今、車の買い替えを考える理由

 

今の車は5人乗りのコンパクトカーサイズです。車種は夫こだわりのもの。12年乗ってる割には走行距離は少なく、性能としてはまだまだ乗れそうです。

 

しかし、塗装がだいぶくすんできていて、古さを感じるようになってきました。また、荷物があまり入らないので、週末の買い物や旅行の時はパンパンになっていました。特に今は息子のチャイルドシートをつけているのもあり、もうちょっと大きいと助かるなーと思うようになりました。

 

当初は買うなら次の次の車検(2024年末?)前かなと想定していたんですが、その頃夫はきっと単身赴任で別居しているでしょう。車は家族の思い出作りの一部でもあるし、家族の車、という認識でいたい。

 

せっかくなら同居してる今買って思い出作るのもありだなと思いまして。

 

 

それなら、年末に車検が切れるのもあり、今買い換えれば年内納車が間に合うのではないか?と思い、先日ディーラーに行ってきました。

 

購入したい車種

 

夫の希望のとある車、私の中では車好きな男性が指名買いするようなイメージのクルマです。前から次買うならこれに乗りたいと思っていたようです。雪深い地方へ行くこともあるので、それも見越した車でもあります。

 

家族でディーラーへ出かると、希望車種、室内にドーンと飾ってありました。見た第一印象、でかい!!

 

今の車と横幅は変わらないけど、長さと高さが大きくなります。でも運転してみると、さすがの最新設備ということと、車高が高めというのもあり、とても運転しやすい!!

 

いいないいな♪

 

カッコいい車みちゃうと、気持ちは買う方向に傾いちゃいます。

 

でも。ちょっと待てーー!!頭を冷やそう。

 

冷静になり、改めて車を買う理由を考える

 

新車での購入でもあり、希望車種は400万近くかかります。

 

うむ。高い。

 

そりゃ最新の設備で快適な空間、お出かけも楽しくなるでしょう。でも、改めて思う。そんないいの、いる??

 

 

今は通勤に使わないので、平日は全く使いません。週末も土日とも使わないこともあります。1ヶ月で考えると、4回がいいとこでしょう。

 

車の費用を計算してみよう

 

車の本体価格を350万、12年間乗るとします。

 

車の使用回数

 

  • 今後2年間

月4回利用として、年間48回、旅行や帰省にも多少使うとして、年間60回とします。

60回×2年で120回・・・①

 

  • それ以降10年間

夫が単身赴任先で使います。赴任先では通勤と買い物に使うとして、年間300日。ただし、出張でしばらく使わない可能性もあるので、年間250日と想定。

250回×10年で2,500回・・・②

 

①+②で合計2,620回

その回数で350万を割ると、1回あたり1,320円になります。

 

あれ?以外と安いかも、と思ったら大間違い。

 

その他の費用の上乗せ

 

もちろん、これ以外に毎年自動車税、保険、ガソリン、駐車場代がかかります。

 

計算するのも嫌になる、けどやってみよう。

 

自動車税40,000円/年×12年

保険35,000円/年×12年

ガソリン96,000円/年×12年

駐車場360,000円/2年(単身赴任先ではかからない想定)

 

全部合計して、総額5,912,000円!本体価格の2倍近いです。おどろき。

 

12年間で2,620回使うとして

5,912,000円÷2620

 

2,256円/1回

 

 

・・・高いか安いかわからなくなってきたぞw

 

で、結局車を買うの?買わないの?

 

むむむ、悩みます。今の車でこと足りるといえば足りるけど、数年以内には買い替える必要があるなら今買うのでもいいのかも。

 

壊れたり、家族が増えて買わざるを得ない、など絶対的な理由でなければどのタイミングで買うのが正解なんだろうか。

 

欲しいときに買うのが正解ではあると思うが・・・

 

ちなみに愛読書のリベ大のお金の大学では新車の購入は経済的自由から遠のくのでNG、買うなら中古車とされています。中古車は希望のものがないと探すのが大変そうです。今は中古車も値上がりしているそうだし、と悩ましい。

 

さーどうする?買うの?買わないの?我が家が出した結論は?

 

↓ついに車の購入を決断!決断までの記録↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村