一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

どうしてキャッシュレスにしないの?子育て中なら絶対世界変わる

 

最近、財布をほとんど使わなくなりました。

使っている財布は数年前の誕生日に夫にもらったKitamuraの薄型の財布。今でもとても気に入っているけれど、出番は減りました

 

なぜなら、ほぼ現金を使うことがなくなってしまったから。

9割キャッシュレス決済、1割しかたなく現金というかんじでしょうか。薄型なので、ほぼカード入れとして使ってます。

 

 

先日見かけた光景

 

先日、フードコートに行き、出来上がりをぼーっと待っていた時のこと。

抱っこ紐に生後わずかな赤ちゃんを抱っこし、私と同じくリンガーハットでちゃんぽんを注文し会計をしているお母さんがいました。財布を持ち、現金での支払い、小銭を探しているよう。抱っこ紐をしているから見えにくいんですよね、わかるわかる。

 

 

後ろには結構な行列ができていて焦っているようにも見えました。

会計を終わり、私の席の近くに座り、スマホをいじって出来上がるのを待っているお母さん。

 

ねえねえ、キャッシュレス決済にしないの?ちょー楽だよ!

 

って、おせっかいおばちゃんになって言いたかったです。

 

キャッシュレスにすれば世界が変わる

 

いろんなキャッシュレス決済が増えたけど、今でも現金派の人って結構多いんですよね。お年寄りなら、スマホわからないから、というのもわかる。けど、私と同じ世代や下の世代でも、まだまだ現金派が多い。レジで並んでいると小銭を探している人相変わらず多いです。

みんなスマホいじるの好きでしょ。なのになんでキャッシュレスにはしないんだろう。

 

まあ、使う使わないは個人の自由だけど、子育て世代は絶対絶対キャッシュレスにした方がいい。

 

 

財布から小銭を探していた時代とは別世界が待ってます。大げさかもしれないけど、私はそう思うくらい便利で快適になりました。

 

もともとはキャッシュレスと現金を気分によって使い分けていました。特にこだわりもなく、財布の中身や残高を見ながら。とはいえ、どちらかというと、現金多めでした。

 

それが子供を産むとどうでしょう。

 

荷物が多かったり、子供がぐずるとのんびり会計できない

主に二つの理由から、現金を使うという選択肢がなくなりました。

 

めんどくさい

  • カバンの中から財布を探すのがめんどくさい
  • いちいち財布を出すのがめんどくさい
  • 小銭を探すのがめんどくさい
  • お金をおろしに行くのもめんどくさい
  • 家計簿付けるのもめんどくさい

 

焦る

  • ATMに並んでる最中に息子がぐずって焦る
  • 小銭を探しているときに息子がぐずって焦る

 

これがキャッシュレスだとスマホを操作するだけなので、無くなる、もしくは軽減されます。PAYへのチャージも登録しておけばスマホでいつでもできます。ポイント還元や割引もよくやっているので、それだけでもお得感満載。

 

スマートウォッチだともっと便利なんだそう。手を出すだけでいいから。めんどくさがりな私も導入を検討してます。

 

私が使っている使ってるキャッシュレス

 

あくまでも個人の好みだけど、有名どころは押さえてます。

  • au Pay
  • PayPay
  • 楽天PAY
  • メルペイ
  • WAON
  • クレジットカード

 

特にPay系は多めです。それぞれお得な還元があったりで増えました。たまに障害もあるので、バックアップとして複数入れてます。とはいえ、一つにまとめたほうがポイントもまとまるのでいいかと。

1番使うのはauPAYなので、auPAYカードを作ろうか検討してます。

 

とはいってもまだまだ不安な人もいるでしょう。では、現金派がキャッシュレスを敬遠するポイントを挙げてみましょう。

 

セキュリティが心配?

 

これまで何か危ない目にあったことはありません。企業もかなり気を遣っている部分なので、それなりには大丈夫だと思ってます。それに、例えば給料を全部一気にPAYへ、ではなく、残高が減ってきたら都度チャージするので、万が一が起きても影響は最小限になるようにしてます。

 

スマホ落としたらどうする?

 

全部アウト、と言われればその通りです。でも、それは財布を落としても同じ。少なくとも、スマホと財布に機能を分けることでリスク分散にもなります。

 

障害で使えなくないことあるんでしょ?

 

はい、それは機械である以上、どうすることもできません。そのバックアップとしての現金だと思っているので、私はスマホのケースに1000円入れてます。

1社だけの障害であれば、他のPAYを使えばいい。停電であれば、現金を使えばいい。私はそのための現金だと割り切っています。

 

それでも怖ければ、最初はクレカから

 

それでも怖い、と言う人はクレジットカードから始めてみてはどうでしょう。これだけでも小銭を出す苦労が無くなる。今はクレカでもタッチ決済をやっているのも増えているので、これもいいかと。

 

 

何事もやってみないと変わらない。一歩から始めてみてはどうでしょう。子育て中、特に小さい子を持つ人にとってはやらない選択肢はないと思ってます。

 

冗談抜きで、世界変わりますよ。

 

↓こんなにお得なキャンペーンもキャッシュレスのメリット↓

one-step-blog.com

 

↓かながわPAYも見逃せない↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村