一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

結婚3年目、初めての義実家のお泊まり。

先日、結婚3年目にして初めて義理の実家に泊まりました。

 

義理の実家は車で1時間ちょっと。日帰りももちろん可能な距離ではありますが、満を持して、初めてのお泊りとなりました。

 

夫と息子は何度も泊っているけど、私は初めて。

 

ちょっとドキドキでした。

 

 

義理の実家宿泊の理由

 

世間一般、義理の実家への宿泊って、喜んで行きたい嫁は圧倒的に少ないでしょうね。

 

もちろん、私も積極的に泊まりたいわけではない。

 

今回は遠方に住む親族が遊びに来る、ということだったので顔見せを兼ねていくことにしました。

 

日帰りでもいいんだけど、夫と息子はいつも泊まるし、孫とも遊びたいだろうから、私も泊ることにしました。

 

まあ、別に泊まることが絶対嫌、というわけではないし、何かあった時は泊まることになるかもしれないので、練習がてら泊まることにしました。

 

年末は飛行機の距離の私の実家に帰る予定もあるので、日々の帰省でポイントを稼いでおく、というのもありますね。

 

義理の実家での息子の様子

 

土曜日の昼前に到着し、翌日の昼過ぎまでいました。

 

1歳9か月の息子、最近Youtubeが大好きなので、義理の実家でもテレビ見せろ!と言う。天気もあまりよくなかったのもあり、ほぼ家の中でした。

 

平屋戸建ての義理の実家ですが、2DK50㎡の我が家よりもかなり広い。

 

 

息子も走り回ったり、ちょっと高いところからジャンプしようとしたり、子供向けのおもちゃは少なくても、楽しそうに遊んでいました。

 

台所の買い置きをあさったり。

息子はほぼ月1は来ているので、どこに何があるか、など息子も色々と勝手がわかってきているようでした。

 

嫁として、どう過ごしたか

 

なにもやってません!

 

義理の母はなんでも自分でやります。

 

どちらかというと、自分でやるからあまり手を出してほしくないようなタイプです。なので、基本的に何もしませんでした。

 

やりましょうか?と聞くこともほぼなく。

あえて、何もしないようぐっと堪えました。

 

嫁として、何もしないのがいいとの判断です。

 

やったのはこのくらい。小学生並みですね笑

 

  • 食器を片付ける
  • 布団の準備/片付けをする
  • 朝ごはんを温める(義両親は朝が早すぎるのでね)

 

なんなら息子と一緒に昼寝していたしね。

 

見たいテレビが見れない、などはありますが、これは家でも息子が全チャンネル権を持っているので同じだし。

 

義理の実家はミニマリスト志向で、とても物が少なく部屋が片付いているので、とても居心地がいいです。私も見習いたい。

 

義理の実家に宿泊してみて

 

想像以上に居心地よく過ごせました。

そりゃ、多少気を遣ったりはあったけど、世の中の義理の実家帰省に比べたら楽すぎるくらい楽でした。

 

親戚にも無事挨拶できたし、和やかに過ごせました。

 

義理の母にも、別荘だと思ってまたおいで、と言われました。

実際、義理の実家は観光地の近くにもあるので、遊びがてら行けるな、と思う。

 

夫と別居になる予定の2年後からは私と息子だけで遊びに行くこともきっとあると思うので、今から慣れておこうと思います。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村