一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

入園2か月目の成長の記録。初めての高熱でお休みとコロナ休園再び!

 

5月もあっという間に終わりましたね。今月の息子の記録です。

 

 

保育園登園実績

 

入園2か月目の登園実績(2022年5月)

登園予定日数 17日(GWがあり少なめ)

登園実績 12日 

お休み 1日

登園禁止 4日

 

今月もコロナが園で出たため登園禁止の期間がありました。そして、コロナ以外では皆勤賞だった息子、ついに保育園をお休みしました。

 

初めての高熱

 

金曜の夜、熱が38度近くまで上がりました。

やっと寝たと思ったら、ぎゃーんではなく、ふえっふえっていうか細い声で2時間くらい泣いてて。しかも目をつぶっているから寝ながら泣いてる?みたいな感じ。不安になりつつも、抱っこしているしかなく、そうしているとそのうち寝てくれました。

 

翌日は熱は下がったものの、保育園はお休みして様子を見ていたら、その後は元気になり安心しましたが、土曜の夜、最高40度まで熱が上がりました。

 

 

体が熱くて、さすがの私でも気づくレベル。とはいえ、息子は元気だったので様子を見ていたら、いつの間にか下がっていました。子供は熱が出やすいのは本当なのだと改めて思いました。

 

これまで息子は2回しか熱を出したことがなく、それでも37.8度くらいで。今回のように高熱は初めてでしたが、その後は元気にしています。

 

成長を感じること/できるようになったこと

 

これまでに比べ急成長したと感じます。

 

発語

 

まだ意味のあるお喋りはできないけど、ぱっぱっぱーとかまーまーまーとか、今まで発しなかった音をしゃべれるようになりました。とはいえ、パパ、ママではなく、適当なときにぱっぱっぱーと言っているようなかんじ。

はい、とお喋りしてからだいぶ時間は経ちましたが、確実に成長しているようです。

 

↓初めてのおしゃべりは、はい↓

one-step-blog.com

 

いただきます/ごちそうさま

 

保育園でやっているそうで、我が家も取り入れましたが、食事の始まりと終わりに手を合わせることができるようになりました。また、スプーンの使い方も格段に上手になりました。食事終わりには食器を重ねてお片付け?をやっているのも驚きでした。

 

音楽に合わせて踊る

 

正確には踊りというほどしっかりしたものではなく、体を動かす程度ですが、一生懸命体を動かす姿がほほえましいです。

 

歩くスピードが上がる

 

今まではバランスをとりながら、という歩き方だったけど、いつの間にか小走りもできるようになり、歩くスピードに驚きます。足取りもしっかりしてきました。

 

朝泣かずに登園する

 

泣かなかったんです!ついに!すたすたと一人でなかへ入っていく姿を見て、驚きました。ちなみに、登園禁止が解除され、一週間ぶりの登園の日も泣かず、さっさと奥に行ってしまいました。かーちゃんちょっと悲しいけど、やっとここまで来たか、と嬉しい。

 

バイバイは完璧

 

保育園から帰る時、おかあさんといっしょのエンディング、祖父母とテレビ電話する時、など。満面の笑顔でバイバイしてくれます。

 

 

コロナで登園禁止

 

4月に続き、2か月連続です。

前回の登園禁止のときは、まだ復帰してすぐだったので仕事はほぼせず見ていましたが、今は少しづつ業務や打ち合わせが入っています。夫もちょうど休めない時期で。

 

どうしようか、と思っていたところ、義理の両親が子守をしに遊びに来てくれました。遠方とはいえ、電車で2時間ほど。孫に会いたい、遊びたい、ということで来てくれて、大変助かりました。

 

ちなみに、1日だけ私が自宅保育をしながら見ていたけど、ほぼ仕事になりませんでした。発言する必要のある会議の時は、ちょうど昼時だったので、息子に作っておいたお弁当を食べさせることでどうにか乗り切れましたけど、それ以外は何もできず。

 

2回目のトイサブが到着

 

今回は音の出る英語が多めでした。特にリモコンがお気に入りです。

 

↓2回目のトイサブ、おもちゃ全レポートです↓

one-step-blog.com

 

保育園入園2か月目のまとめ

 

保育園には大分慣れてきたかなと思います。先生たちとも信頼関係ができてきたようです。これまで親、祖父母以外とこんなに長い時間を過ごすことがなかったので心配していたけど、大丈夫そうで安心しています。

保育園に行くことで成長のスピードは格段に上がったと実感します。

 

◆合わせて読みたい◆ 保育園生活1か月目のリアル、毎朝泣いてます。

保育園生活3か月目のリアル、楽しそうに通ってます

 

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村