一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

別居婚の夫婦仲、円満にするためのコツ。まだひよっこ夫婦だけど、ずっと仲良くいたい。

 

別居婚の私たちですが、夫婦仲は良い、と思う。

私たちは3年ほど付き合い、お互いアラフォーで結婚しました。世間一般に言う、残り物同士がくっついたパターンです。お互い、両家両親とも一生結婚できないだろう、と思っていたけど運良く出会い、結婚に至りました。

 

結婚2年ほど。まだまだひよっこかつ別居婚なので、普通の夫婦よりお互いを思いやらないといけないな、と思ってます。とはいえ、キレルこともある(主に私が)

 

大事にしていることは、当たり前のことばかりだけど以下です。

  • 連絡頻度は多めに
  • ささいなことでも伝える
  • ありがとう、おやすみは伝える

 

息子がいるということもあり、毎日LINEのテレビ電話をしています。息子はまだ1歳なので、スマホを舐めたりとゆっくり会話はできないけど、父親を忘れないようにしたいので毎日やってます。夫も息子の顔見たいだろうし。たまに寝落ちしてたりすると、とても悲しそうです。いってらっしゃいは朝早くて難しいけど、「おかえり」「おやすみ」は必ず言おう。

 

以前、単身赴任中のプロ野球コーチが失踪した、というニュースがありました。奥さんは毎日のテレビ電話をつなぐようにしていたそうですが、そのニュースのヤフコメに、

 

「それは辛い」「自由がない」「かわいそう」

 

とか、失踪もやむなしというコメントが多いことに驚きました。夫側のコメントが多かったのかもしれません。もちろん奥さんがどのような意図でそうしていたかはわからないけど、気持ちはわかります。

 

やはり別居をしていると、一番心配させるのは夫の浮気でしょう。出産の里帰り中にも女を連れ込んでたり、などあるようですし。

 

浮気って、寂しいからやってしまう場合が多いようですし。みんなうちの人は違う、と思いたいけど、そうではない世の中なのかもしれません。だから妻側が自衛、というか防衛しないといけない。

もちろん私は夫を信用しているし、夫は浮気なんてしないとは思ってるけど、どうなるかわからない。浮気をさせない、しなくても良い環境にするためにも、優しくしないとな、と思います。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村