一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
【トイサブ】1歳2ヶ月、第1回が届きました。おもちゃ全部レポートします。
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

予防接種でひどくなるのを抑える水ぼうそう。接種前にかかった息子の症状は?熱や水疱は?

 

息子は1歳0カ月で水ぼうそうになりました。一般的に1歳になったら予防接種できる水ぼうそうですが、なんと予防接種前に水ぼうそうになってしまいました。今回はその時の様子を記録します。

 

 

その日は突然に。

 

もうすぐ1歳1カ月になろうとしていた頃です。その時はまだ育休中だったので、単身赴任で別居婚中の夫の赴任先に滞在中でした。

 

息子は12月産まれなので、年末年始などもあり、まだ1歳の予防接種を打てていませんでした。予防接種は住民票のある地域で接種するので、戻ってから行かなきゃと思っていました。

 

ある日、いつものようにお風呂に入れるために服を脱がせると、背中にポツポツと水泡があったんです。

 

 

昨日はなかったけど、なにこれ??

 

正直、この時まさか水ぼうそうとは全く思いませんでした。夫宅は寒い地域だったので、寒暖差でやられたのかな?と夫とも話していたくらい。とりあえずいつも通り風呂に入り、風呂上がりには保湿ローションを塗って過ごしました。ちなみに熱はなく、機嫌も悪くなく、食欲もいつも通りでした。

 

翌日の様子。

 

朝パジャマから洋服に着替えるときに確認したけど、相変わらず水泡あり。若干増えているような?熱なし、機嫌普通、食欲あり。念のため、いつも遊びに行く支援センターは行きませんでしたが、この時も水ぼうそうとは思いませんでした。

 

なぜ私が水ぼうそうを疑わなかったか。完全に思い込みなんですが、

 

水ぼうそうは3歳頃に感染するイメージがあったからです。

 

保育園や幼稚園でもらって感染するような。予防接種が1歳からは知っていたけど、まさか1歳0カ月でかかるとは思ってませんでした。

 

この日の夜のお風呂の時も状況は同じでした。翌日も。ただ、最初は背中中心だったものが、お尻や顔にも出来ており、さすがにおかしいと思い始めました。

 

調べてみると、水ぼうそうとはこのような病気です。

 

水ぼうそう(水痘)

原因は水痘・帯状疱疹というウイルス感染症

90%以上が10歳までにかかる

乳児期後半から1歳までは重症になる率が高く、2歳以降は割と軽症

発疹が出て数日で赤い水泡ができ、広がっていく

熱が高熱になる場合も出ない場合もある

通常5~7日で治癒する

 

うん、息子の症状に当てはまる。1歳までは重症とな!まずい。

 

念のため病院行こうかな、とこの時やっと思い始めました。住民票のある地域ではないので、小児医療症は使えません。元々住んでいた時のかかりつけの小児科に一応電話して向かいました。

 

水泡が増えてきたので病院へ

 

先生は見るなりすぐに水ぼうそうですね、との診断でした。飲み薬と塗り薬をもらって帰宅。1週間ほどで治るとのことでしたが、うつるので、かさぶたになるまでは外出しないようにとのことでした。

 

 

寒い時期だったので、家にいるのはいいんだけど、1歳になり歩くようになった好奇心旺盛な息子と一日中家にいるのはなかなかしんどかったです。

 

少し熱が出る

 

翌日、37.7度ほどの熱がありました。とはいえ、若干機嫌悪いかも?という程度で、しばらくしたら熱は下がり、機嫌も良くなりました。水泡もだんだんかさぶたになり、新しいものはできなくなっていました。

 

日をおいて改めて診察してもらい、もううつるフェーズではないので外出許可もでました。ここまで最初の水泡を確認してからちょうど1週間でした。

 

結果的に早くかかってよかった

 

1歳すぐに水ぼうそうになった息子ですが、熱がほとんどなかったので、家にいればほぼ普段通りだったのが幸いでした。一般的に、予防接種はひどくなるのを防ぐために打つものです。打ってないけど、そこまで酷くならなくてほっとしました。

 

とはいえ、ひどくなくても1週間ほど外出できません。保育園に行っていれば休む必要があるので、入園前にかかったのは結果的に良かったのかもしれません。

 

水ぼうそうになると予防接種は打たなくてよい

 

ちなみに、先日1歳になったらできる予防接種を受けましたが、水ぼうそうにはすでにかかったということで、水痘の予防接種は打たずに済みました。息子よ、一本少なくてよかったね。

※打たなくていい、とはいえ必ずお医者様の指示に従ってくださいね。

 

◆合わせて読みたい◆

アデノウイルスで高熱が!その時の様子

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村