一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

子の看病で一週間会社を休んで思う、働き方のこと

先日、息子が気管支炎で熱を出し、その看病のため、一週間会社を休んだ時の話です。

 

結果的には休んだことで仕事への大きな影響はありませんでした。

 

それは、もともと時短だから私が単独で抱える仕事が少なく、急なお休みに備えられていた、という効果でもあります。

 

でも、人間ってないものねだりですね。

 

それならそれで、ちょっと切なくなってしまうものです。

 

 

義実家に帰省したら子供が熱を出しました

 

前回の愚痴を記事にもしていますが、ひどい咳をしている義父がいるにもかかわらず帰省し(急ぎの用事などないのに)、息子が熱をだしました。

 

one-step-blog.com

 

最初は熱だけでまあまあ元気にしていたけど、激しい咳をするようになり、念のため病院に行くと、気管支炎と診断されました。

 

それにより、三連休明けの火曜日~金曜日、ほぼ私が休んで対応しました。

 

時系列と夫婦の対応としてはこんな感じです。

 

日時 状況
火曜日 朝熱があり保育園休み 全休 通常通り
水曜日 変わらず熱+咳あり
午後病院で気管支炎と診断
AM休、PM仕事 PM休
木曜日 熱あり 全休 通常通り
金曜日 熱下がる、咳は相変わらず 全休 通常通り

 

夫はちょうど忙しい時期らしく、ほぼ私が対応。

これについては思うことたくさんあるけど、ぐっとこらえる。

 

子の看病で一週間会社を休んで思うこと

 

水曜日のPM以外はすべてお休みしました。

なのでこの日でたまっていた仕事はすべて片付け、できないことは同僚へお願いする、などの対応を行いました。

 

そのおかげもあり

 

  • 納期が遅れる
  • 対応できる人がいない

 

など、仕事への直接的な影響はほぼありませんでした。

 

以前の記事にもしたけど、4月の復帰直後は結構多い仕事が割り振られたけど、増員やらもあり、業務が減ったんです。

 

◆合わせて読みたい◆

復帰後初の目標面談、時短でも仕事レベルは下がらない

仕事復帰から4か月、精神的なゆとりを取り戻すためにやったこと

 

 

上司曰く、子供の病気で休む頻度として、私は少ない方だそう。

それでも、今回のように急に休むことはある。

 

やはり、大きな仕事、重めの仕事を任せるのは、会社からしたらリスクだよねー

 

業務量が減ったものはうれしいものの、もう少しやれるのに、と思うこともありました。

 

仕事を振られないのは、頼りにされていない、とデメリットに感じる部分もあります。

 

子供を産む前は戦力として、結構やっていました。仕事もたくさん抱えていて、大変だったけど、充実していました。

 

その時、突然一週間休む、なんてことがあったらえらいこっちゃだったと思います。

 

今は良くも悪くも、突然休んでも仕事が回るように設定されています。

 

ここについては、本当に感謝感謝です。

 

でも、人間ってそれならそれで、ちょっと寂しくなちゃうなーって思います。

 

この葛藤、全ワーママが通ってきた道なんでしょう。

 

焦りもあるけど、まだ復職半年、ワーママ歴も半年のひよっこです。

 

多少の焦りを感じつつも、今は仕方ないと割り切り、仕事と育児の両立を目指したいと思います。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村