一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

私もいよいよ40歳、おばちゃんだと自覚した出来事

 

GWに夫の友人宅へ遊びに行ったときのこと。夫の学生時代のお友達で、付き合いは20年以上になり、4歳と2歳の男の子がいますが、私と息子は初めましてです。

 

お昼頃ついてみんなでピザランチして、夫たちは久々の再会で話も弾みます。私は奥さまとおしゃべりしたり、息子たちの遊びを見ていたりと、とても楽しい時間が過ごせました。

 

地方というのと家業をされているので、おうちが広い!!我が家がおさまりそうなリビング、裏山もある広いお庭。掃除も大変だろうな、なんて思いつつも楽しい時間を過ごせました。

 

※イメージです

 

私にも夫にも兄弟はいるんだけど、全員独身なので、息子には従兄弟がいません。ママ友もいないので、月齢の違う子供同士が遊んでる姿を見るのは初めてです。4歳の子が息子を抱っこしたり、車に乗せてもらったり、子供用の車を運転したり、息子も一緒に駆け回っていたりと初めて見る姿に嬉しくなりました。

 

そんな中、何かをお友達の息子くんにやってあげる必要があるとき、

 

おばちゃんがやってあげるねー

 

という言葉をさらっと言っている自分がいました。

 

先ほども書いた通り、私に甥姪がいないので、叔母という立場ではありません。なので、正式におばちゃんではないので、これまで自分のことをおばちゃんとは呼んだことありませんでした。

 

独身の時に友達の子供と遊んだことはあるけど、頑なに自分のことをおばちゃんとは言わなかったなー。当時35は超えてたけども。

 

自分はおばちゃんではないと思っていた

 

痩せていたし、

服はそれなりにこだわっていたし、

ヒールをはいて、

アイメイクをして、

 

髪はショートなので巻いてはいなかったけど、身綺麗にしていたつもり。

 

 

それが今ではどうでしょう。

 

出産し、

体重は戻らないし、

服は動きやすさ重視だし、

スキンケアは最低限だし、

化粧は日焼け止めと眉毛の日が多いし、

白髪も出てきたし、

 

完全におばちゃんが出来上がりました

これは掃除のおばちゃんだけど

 

なので自分でも無意識のうちに自分のことをおばちゃんだと認識していたのでしょう。さらっと、おばちゃんという言葉が出るのもわかる。まぁ、おばちゃんて言うのが1番最適というのもある。実際独身時代はごにょごにょってなってたから。

 

とはいえ、高齢出産なのもあり、まわりのお母さんより年上なのにこの低たらく。保育園行く時も在宅勤務というのもあり、部屋着に毛のはえたレベルで行っているのも事実。

 

やばし。

 

ここらで改めないと下降していくばかり

 

何から始めようかな。やっぱり出産前の体重に戻すことからかな。

 

あと4kg、なんなら5kgになりつつもある。果てしない道のり。

 

↓前泊した、子供連れにおすすめの時之栖の情報はこちら↓

one-step-blog.com

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村