一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

ブログを始めて半年の現状、100記事達成したらどうなった?

ブログを始めて半年、先日100記事目に到達しました。まだまだひよっこですが、今の状況を記録しようと思います。

 

 

ブログを始めて半年の現在の状況

 

2022年3月、ブログを始めました。

主な目的はこちら。

 

  • 別居婚の日常、息子の成長を記録し、5年後息子が小学生になる頃の振り返り用
  • 時短でもあるので、そこを補うための副業の一歩

 

詳細はこちらに記録しています。記録したことで、初心を忘れない、という意味ではよかったと感じます。

 

↓ブログを始めた意味と、初心表明↓

one-step-blog.com

 

では、2022年10月1日現在の状況を見てみましょう。

 

記事数:103

 

6か月180日で103記事なので、2日に1記事というところです。

 

とはいえ、始めた当初は毎日投稿していた日もあり、仕事に復帰して少しづつペースが落ちてきている、というのはあります。

 

でも、仕事も家事も、育児もしつつ、寝落ちの日も多い中、まずは続けられたことをほめたいと思います。

 

 

ブログは10記事程度で辞める人、多いそうです。

なんでもそうですが、最初は一生懸命でも、だんだんとめんどくさくなりますよね。特に成果がないと。

 

ブログは、せっかく書いたのに誰も読んでくれない、というのがそれにあたります。

 

上を見れば、同じ期間でももっとブログを書いたり、PVや成果があったり、とキリがないけど、今育児、家事、仕事をやっている自分にとってはこれが精いっぱいです。

 

それでも、続けられたことをまずは褒めたい。(自画自賛、2回目笑)

 

検索でのアクセスが少しづつ増える

 

ブログへのアクセスは主に以下です。

 

  • 検索アクセス
  • SNSアクセス
  • 他サイトからのアクセス

 

その中で、検索で私のブログにたどり着いてくれる人も本当に少しづつですが増えてきました。

 

こちら、現在の状況です。恥を忍んで載せます。



100記事を書いたことで、検索の履歴など少しですが、データとして蓄積されました。意外な記事が検索が多かったり、反対にしっかり頑張った記事が全然だったりもする。

 

思ったような結果にならないことも多いけど、とても参考になります。

 

まあ、このブログの場合、思いついたことを記録し、5年後の振り返り用、という目的もあるので、自己満な部分が多いので仕方ない、という面もあります。

 

それも含めて自分のブログ、だと思っていますが、今後の方向性は再検討する必要はありますね。

 

検索1位の記事ができた

 

いつも定期的にアクセスがある記事があります。

 

いつもアクセス多いな、とは思っていたけど、先日確認したら、とある検索キーワードで1位をとれていました。

 

もちろん、1語のキーワード検索ではなく、複合ワード検索(例)「ダイエット 簡単」)のようなものではありますが。

 

1位じゃなきゃダメなんですか?

 

なんて言った人もいたけど、個人的には1位と2位は全然違うと思っています。

 

モチベーションも全然違うしね。

 

 

初めての売上

 

積極的に紹介記事を書いていないのでまだまだ全然ですが、2件商品を買っていただくことができました。

 

金額としては、缶ジュースは買えるけど、というレベル。

 

でも、半年間続けてきたことで得られたものは給料よりも感動しますね。

 

育休が終わりに差し掛かったあの時、ブログを始めよう、と思っていなかったなかったものです。

 

小さな小さな一歩ではあるけど、確実な一歩でもあります。

 

半年続けてみて思うこと

 

もう辞めようと思うことはあった

 

結果論として、半年続けられたけど、もちろん挫折しかけたことはあります。

私にとっては、始めて5か月の8月、

 

もう、辞ーめた!

 

ってなりました。数日ブログに触ることも、見ることもやめていたこともあります。

 

そんなとき、ブログを始めたのか、と↓の初心の記事を見直しました。

 

one-step-blog.com

 

すると、とりあえず続けてみよう、と思えました。

 

初心をブログに記録するのはおすすめ

 

5年後を見据えて記録するのだと、自分で決めたから。

 

なので、ブログを始めた最初の気持ちをつづっておくのはおすすめです。

 

この記事を見ている人は始めたばかりの人も多いと思うので、今からでも遅くないので、ぜひ記録してみてはどうでしょうか?

 

今後に向けて

 

亀並みの進みですが、少しづつ結果も出ているので、今後も続けていきます!(普通の人ならこの程度なら辞めちゃうレベルかもですが^^;)

 

育児や仕事を言い訳にし、亀並みでもOKと胸張って言えるのは、反対に助かる部分もありますね。

 

とりあえず、一区切りの半年、100記事を記録することができたことを振り返りつつ、次の半年に向けてレベルアップしたいと思います。

 

次の目標も、まずは続けること!

それに加え、今までの半年にできなかったことをプラスしていきたいです。

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村