一歩から始めるブログ

別居ときどき同居な共働き家族のカタチ(現在同居中)

楽天モバイルを辞めて、日本通信SIMに変更した理由
お風呂掃除が劇的に楽になった!ユニットバスポンくん
【まとめ】初めての保育園生活。頑張った1か月の全記録
横峯さくらさんの永久シードを目指す姿に共感と応援と。

入園6か月目の成長の記録、初めての保育園皆勤を達成!

早いもので、保育園生活も6か月が過ぎました。1年も折り返しです。

 

 

保育園登園実績

 

◆入園6か月目の登園実績(2022年9月)◆

登園予定日数 20日

登園実績 20日 

お休み 0日

早退 0日

 

自己都合の休みも含め、初めて全登園日が皆勤できました!

熱が出るでもなく、体調不良もなく、皆勤です。

入園6か月目にして、初めてです。

 

成長を感じること/できるようになったこと

 

発語の様子

 

意味は解ってないようですが、私や夫の発音をマネすることが増えました。まだたどたどしいのですが、発音しよう!という意気込みは十分感じます。

 

  • ポンポン
  • えーびーしーでぃーいー・・・(ABCDE)
  • いち、にー、さん、・・・

 

同じ月齢だと2語文をしゃべっている子もいるので、焦りがないというのはうそになるけど、息子のペースで成長しているのは明らかなので、見守りたいと思います。

 

◆合わせて読みたい◆ 1歳8か月の息子、初めてわんわんが言えた日を忘れない

 

階段の上り下りなど、運動能力は高い

 

おしゃべりはちょっとゆっくり目な息子ですが、体の発達は問題ないどころか、最近はやんちゃっぷりが加速されてきています。

つかまり立ちは7か月頃から、一人歩きは10か月頃からできていたので、運動のほうが得意なのかな?

 

100段くらいの階段も手をつないでいれば、手をつかずにすべて登り切りました。くだりもちょっと危なっかしい部分はあるけど、それでもしっかり降りれています。

 

動物ピックアップパズルができる

 

トイサブで届いた、こちらのパズル。8種類の動物の型はめパズルです。

 

 

正直息子にはまだ早いかなーって思っていたんですが、余裕でできるようになりました。

形を一瞬見ただけで「こっこー!」と言いながら遊んでいます。

 

正直びっくりでした!

色は異なるとはいえ、四足歩行の似たような動物のパズルなので、難しそうなのに。視力もそれなりに備わってきている、ということなんでしょうね。

 

保育園でも似た遊びしているのかな?

〇△□ががわかるのは知っていたけど、ちょっと複雑めなこちらもできるとは驚きました!

 

動物に興味津々

 

9月は様々な動物とのふれあいの場に行くことが多かったです。

 

  • 富士サファリパーク
  • 東京ドイツ村

 

私はどちらかというと動物は小さいころから苦手な方でしたが、息子は好きなのかな?富士サファリは特にふれあいも多く、サファリゾーンはえさやり体験もできるので、小さくてもおすすめで

 

◆合わせて読みたい◆ 富士サファリパーク、ジャングルバスに大興奮!悩んだら絶対乗るべき理由

 

保育料が(少し)安くなった

 

先日、自治体から通知が来て、9月の保育料から2万円ほど安くなりました。

元々一番高い金額を払っていて、今回もう少し安くなるかな、と思っていたけど、思ったより下がらず・・・残念。

 

昨年度の私の育休に伴う給与なし、配偶者控除に伴う影響です。

 

それでも安くなってありがたいので、全額貯金に回し、来年のジュニアNISA資金にしたいと思います。

 

保育園生活6か月目のまとめ

 

初めての皆勤を達成や動物のふれあいがあったりと、9月も頑張りました。

保育園が楽しい場所だ、とわかってきているようで自分から朝玄関に行くことも増えました。

 

半年元気に過ごせたことに感謝しつつ、残りの半年も健康に気を付けて、楽しく元気に過ごせればいいと思います。

 

◆合わせて読みたい◆

入園5か月目の成長の記録。保育園生活満喫中!

 

ランキングに参加しています。応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村